スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

12/24 ウミウシダイブ初日スタート

   

イブだね。沖縄はとても温かい、いやいや暑いぐらいのイブになりました。潜っている側からすると、温かいの大歓迎です。ホワイトクリスマスはノーセンキュー。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

夕方ぐらいから風が西を経て北風にまわっていく天気予報は用心せねばならないので、午前中だけ恩納村のビーチで遊び、午後からは東海岸に逃げてきました。

今日からウミウシダイブ初日です。ウミウシ大好きのリピーターさんは今日から1/5までのロングステイダイビング。毎年ありがとうございます。

毎年、この時期はまだ少ないね~と言いながら潜っている記憶があるけれど、今年はいかがなものか?

ポルカドットイボウミウシ

ポルカドットイボウミウシ

シロタエイロウミウシ

シロタエイロウミウシ

センテンイロウミウシ

センテンイロウミウシ

Cuthona sp

Cuthona sp

キイッポンウミウシ

キイッポンウミウシ

キヌハダウミウシの仲間

キヌハダウミウシの仲間

センテンイロウミウシ

センテンイロウミウシ

キイロウミウシ

キイロウミウシ

と、探せば出てくるけれど、探さないと出てこないって感じ……でわかりますかね?

普通に潜っていてもどしどし視界にウミウシの姿が入ってくるという入れ食い状態には遠く、探さないと見られないです。それにウミウシのサイズがまだまだ小さいです。

東海岸でもそれは同様で、出てくるウミウシ、みんな小さい。老眼にはきついです。

イチゴジャムウミウシ

イチゴジャムウミウシ

コトヒメウミウシ属の1種

コトヒメウミウシ属の1種

ウミウシ……

ウミウシ……

ウミウシ……

ウミウシ……

キカモヨウウミウシ

キカモヨウウミウシ

モウサンウミウシ

モウサンウミウシ

モウサンウミウシなんて、3ミリぐらいです。

老眼鏡をマスクに付ける加工を急がねば。

魚ではセダカカワハギだけ紹介したかな。

セダカカワハギ

セダカカワハギ

大きくて立派な個体がいました。

明日からしばらくマンツーダイブでウミウシ探しです。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。
spitzseko

最新記事 by spitzseko (全て見る)

 - ダイビングログ, 12/2017 , , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

ヨダレカケしてますね~
6/8 お誘いに乗るも……、

今日はご近所のKさんに誘っていただき、とあるネタを求めてダイビング。 沖縄本島恩 …

ハナカエルウオ婚姻色、めっちゃアピール
6/18 タイドプール1本のために

今日のゲストは長いお付き合いだ。最初に出会ったのは、私がモルディブに勤めていた頃 …

セダカギンポ
9/25 じっくりビーチダイブ

今日はお客さんとマンツーマンでビーチダイブ。じっくり潜りましょう。 沖縄本島恩納 …

ハリメダゴーストパイプフィッシュ
10/26 3ビーチじっくりダイブ

台風のニュースが気になるが、今日はリピーターさんとダイビング。デジイチのお客様で …

赤ヨロイボウズハゼ
5/21 赤ヨロイボウズハゼ

で、なんとか、晴れた……とは言えないけれど、雨は降らなかった土曜日。川ハゼガイド …

ヤマンバミノウミウシ
4/3 3時間で2本チョップ!!

今日はお客様のリクエストでゴリラチョップに行ってきました。が、13時ぐらいにゴリ …

ナンヨウボウズハゼ
10/26 川ハゼの調査

今日はリバートレッキングもなければ、ダイビングのお客様もいない。なので、今シーズ …

ダツの仲間
6/14 リクエスト水域は浅く、浅く

少しずつでも追いつくぞ!! 夏のテーマはこれに限る。今日も1日分ぐらいは書かない …

密度の濃い群れですねー
2/13 クリクリクリアーレッド!!

素晴らしいお天気に恵まれ、素晴らしい透明度も授かり、北風の吹く沖縄本島でのダイビ …

コクハンアラyg
9/2 河口域にトライマクロ

どこに行くべきか? お客様といろいろ相談しながらポイントを決定し、河口に挑むこと …