スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

12/23 年末年始スタート

   

年末年始のお客さんがやってきました。ここから、今年は1/7までの長丁場なので、インフルエンザに罹らないように気を付けて過ごしていかねば。子供の小学校で流行っているらしいので……。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

今日はリピーターさんとマンツーでダイビング。予想以上に好コンディションな恩納村に仕上がったので、ビーチで潜ってきました。もちろん恩納村のホームです。

深い場所であてもなく探しながら潜っていると、卵を抱えたピグミーシーホースと出会えました。

う~ん、クリスマス前にラッキーです。

ピグミーシーホース 卵抱えていました

ピグミーシーホース 卵抱えていました

そしてマントヒヒに見えるマントヒヒボヤ。このホヤはけっこうどこにでもあるんだけれど、マントヒヒに見える模様のホヤがあんまりない。ここのは改めて見ると、マントヒヒに見えるよね?

マントヒヒボヤ

マントヒヒボヤ

スミツキベラの子供が泳いでいたので紹介。

スミツキベラ子供

スミツキベラ子供

クリスマスっぽいカラーリングだったので紹介。2匹いました。

イソバナガニ

イソバナガニ

ツヤトサカガザミもいましたので紹介。私は撮影せずに、サポートしておりました。

ツヤトサカガザミはけっこうちょこまか動きますからね。

こっちはあんまり逃げないアザミカクレモエビです。

アザミカクレモエビ

アザミカクレモエビ

ウミウシでは久しぶりに見た、大好きな奴。ダイアナウミウシです。

ダイアナウミウシ

ダイアナウミウシ

いろいろウミウシも探しました。まだまだ少ないですが、よ~く探したら見つかってくる……って感じ。

ヨゾラミドリガイ

ヨゾラミドリガイ

ネアカミノウミウシ

ネアカミノウミウシ

センテンイロウミウシ

センテンイロウミウシ

ユビノウハナガサウミウシの子供?

ユビノウハナガサウミウシの子供?

メレンゲウミウシ

メレンゲウミウシ

ゾウゲイロウミウシ

ゾウゲイロウミウシ

モザイクウミウシ

モザイクウミウシ

センテンイロウミウシ

センテンイロウミウシ

ルージュミノウミウシ

ルージュミノウミウシ

そんな2ダイブでした。明日からもがんばろう。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 12/2017, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ミミックオクトパス
10/10 北風よけてレッドビーチ。ミミックオクトパスじゃん

昨日から風がまわって、今日は北風。西を経由して北風になってしまった。このパターン …

タイワンマトイシモチ口内抱卵中
4/28 GW前半は仕事の合間に1人でふらふら

まだGWまであと数日。リバートレッキングに行きながら、空いてる時間を見つけてはネ …

水納島のサンゴと一緒に
10/26.27 のんびりボートダイブ

毎年遊びに来てくれるリピーターさんがお仕事仲間を連れて再訪してくれました。ありが …

衝撃的画像!! 新しいスノーケルか?
5/18 衝撃的画像!! これは未来のスノーケル?

昨日の日曜日が参観日だった長女ちゃん、月曜日が代休になりました。次女ちゃんも休園 …

Pentaster obtusatus (Bory de St. vincent, 1827)
7/13 二転三転ファンダイブ

昨晩、恩納豚で上等お肉をご馳走していただいたリピーターご夫婦とのダイビング。当初 …

水面が青いです!!
3/14 青の洞窟スノーケリング

周りは大学生の卒業旅行かな? と見られる若者が多い真栄田岬でスピッツも青の洞窟ス …

ダツの仲間
6/14 リクエスト水域は浅く、浅く

少しずつでも追いつくぞ!! 夏のテーマはこれに限る。今日も1日分ぐらいは書かない …

ヒョウタンミノウミウシ
2/3 ボート係留レッドビーチ

「ウミウシが見たいです」とのリクエストをいただき、レッドビーチリクエスト。ポイン …

ダルマハゼ
10/25 探し物ふらふら

あるものを探しながら、ふらふら潜ってきました。 沖縄本島恩納村でダイビング屋さん …

アワサンゴ
11/3 ボートダイビング

地元リピーターさんとボートにてダイビング。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&ト …