スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

12/23 年末年始スタート

   

年末年始のお客さんがやってきました。ここから、今年は1/7までの長丁場なので、インフルエンザに罹らないように気を付けて過ごしていかねば。子供の小学校で流行っているらしいので……。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

今日はリピーターさんとマンツーでダイビング。予想以上に好コンディションな恩納村に仕上がったので、ビーチで潜ってきました。もちろん恩納村のホームです。

深い場所であてもなく探しながら潜っていると、卵を抱えたピグミーシーホースと出会えました。

う~ん、クリスマス前にラッキーです。

ピグミーシーホース 卵抱えていました

ピグミーシーホース 卵抱えていました

そしてマントヒヒに見えるマントヒヒボヤ。このホヤはけっこうどこにでもあるんだけれど、マントヒヒに見える模様のホヤがあんまりない。ここのは改めて見ると、マントヒヒに見えるよね?

マントヒヒボヤ

マントヒヒボヤ

スミツキベラの子供が泳いでいたので紹介。

スミツキベラ子供

スミツキベラ子供

クリスマスっぽいカラーリングだったので紹介。2匹いました。

イソバナガニ

イソバナガニ

ツヤトサカガザミもいましたので紹介。私は撮影せずに、サポートしておりました。

ツヤトサカガザミはけっこうちょこまか動きますからね。

こっちはあんまり逃げないアザミカクレモエビです。

アザミカクレモエビ

アザミカクレモエビ

ウミウシでは久しぶりに見た、大好きな奴。ダイアナウミウシです。

ダイアナウミウシ

ダイアナウミウシ

いろいろウミウシも探しました。まだまだ少ないですが、よ~く探したら見つかってくる……って感じ。

ヨゾラミドリガイ

ヨゾラミドリガイ

ネアカミノウミウシ

ネアカミノウミウシ

センテンイロウミウシ

センテンイロウミウシ

ユビノウハナガサウミウシの子供?

ユビノウハナガサウミウシの子供?

メレンゲウミウシ

メレンゲウミウシ

ゾウゲイロウミウシ

ゾウゲイロウミウシ

モザイクウミウシ

モザイクウミウシ

センテンイロウミウシ

センテンイロウミウシ

ルージュミノウミウシ

ルージュミノウミウシ

そんな2ダイブでした。明日からもがんばろう。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。
spitzseko

最新記事 by spitzseko (全て見る)

 - ダイビングログ, 12/2017 , , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

サンゴの産卵、バンドル(卵)がサンゴの表面に浮き上がってきました
6/3 サンゴ産卵ナイトダイブ

フェイスブックにサンゴの産卵がありましたよ~と書いたら、予想以上に反応があったの …

オオモンカエルアンコウ
9/6 再び万座、アイドル巡り

大阪のショップ、オーシャンダイブの最終日。どこにしようか迷ったけれど、やっぱりボ …

イレズミコバンハゼ
8/8 リピーターさんとマンツーボートダイビング

今日はリピーターさんとボートでマンツーダイビングしているのだが……なぜボートで潜 …

ハシナガベラ
5/14 ハシナガベラ子供がかわいいぞっ!!

非常に良い天気になった5/14日。雑事をこなす午前中でしたが、自動車税の振込みな …

うっとりします・・・
4/7 ボートで探索ダイブ

昨日、7日はリバートレッキングもなく、ダイビングのお仕事もない日でした。スピッツ …

スミレナガハナダイ、オス
3/20 波を乗り越えボートダイブ

頻繁に潜りにきていただいている、ありがたいリピーターさんと今日もダイビング。北東 …

カッパウミウシ
5/26 ウミウシダイブ初日

今日からリピーターさんがお友達と一緒にウミウシダイブです。でも、昨晩から北風が吹 …

キイロセンヒメウミウシ
3/29 ウミウシダイブ6日目再会嬉しや

最後に更新したのが4/4でほぼ2週間なにも更新せずに時間だけが経ってしまいました …

サンゴ畑に整然と並ぶサンゴたち、成長してます
1/21 山田ポイントで遊ぶ!!

あまりにもお客さんいないけれど、海もずっと荒れていたので、特に問題にもしていなか …

6/8 ショップツアー?

今日から大阪のダイブショップ、オーシャンダイブのショップツアーが潜りに来られる。 …