スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

12/19 頂き物ドライスーツチェック

      2017/12/20

お客様の友人ダイバーさんがもう潜らなくなったので、器材の処分に困っている……という話を教えていただいた。お客様曰く、「まだまだ使える器材ですよ、ほとんど新品」とのことだったので、着払いで送ってもらったら、その中にドライスーツも同封されていた。

着てみたら……、あら、ぴったり……。

冬のウミウシ合宿前に水没チェックしないとな……と思っていたのでした。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

朝はレッドビーチにでも行こうかな? と考えていたのだが、準備をしながら、ふと気づいた。

あれ? 風、おさまってる?

海を見てみると、けっこう穏やか。

お世話になっているボートに電話したら、ボート出してもいいですよ~と言ってくれたので、ご好意に甘えて、山田ポイントまで行ってきました。

旬な情報を元にいろいろ探してみたのだが、探していたものは見つけられませんでした。

深いほうまで行ったが、徒労に終わる。

深いほうで見たものはとりあえず撮ってみるのが良い。なにがいるかわからないからね。

でも今回は普通にミナミコブヌメリだった。

ミナミコブヌメリ

ミナミコブヌメリ

小さいカニさんの名前……わからないです。

カニさん

カニさん

あら、セトイロさん。

セトイロウミウシ

セトイロウミウシ

コブヒトデ、減っちゃったな~。季節的なものか?

でも、毎冬この季節でもたくさん見れていたと記憶しているんだけれどな~。

今日は1個体しか見つけられませんでした。

ヒトデヤドリエビ

ヒトデヤドリエビ

こいつって、ホンソメワケベラ? っていつも思っていたので、撮影してみた。

ホンソメワケベラ子供

ホンソメワケベラ子供

ホンソメワケベラ子供

ホンソメワケベラ子供

図鑑で調べたら、ホンソメワケベラの子供だそうです。

ふ~ん、やっぱ、そうだったんだね。子供の方が断然かわいいね。

ドライスーツは水没しなかったので、明日からウエイト量とかインナーとかいろいろ確認していきましょう。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。
spitzseko

最新記事 by spitzseko (全て見る)

 - ダイビングログ, 12/2017 , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

オオモンカエルアンコウyg満月撮り
11/18 カエルアンコウとバックライトで遊んじゃおう

11月の初旬で多忙な今シーズンが終わりを告げ、もう平日は暇ひま~な冬のスピッツの …

ここのサンゴは大丈夫か? ミニドリームホールのリーフトップ
8/11 アドバンス講習2日目

昨日からのアドバンス講習の続きです。今日はボートで万座エリアに。 最初はミニドリ …

オキナワハゼ
3/25 泥地にまみれて3ダイブ

今日は徐々に北東風が弱まり、海も夕方にはかなり静かになりました。明日からは西海岸 …

ウデフリツノザヤウミウシ
7/10 ウデフリツノザヤウミウシリクエスト

今日はリピーターさん。いつもは2人で来られるけれど、今回はダイバーじゃないお友達 …

トルンナ・プルプロペディス
1/3 ウミウシ合宿10日目、同じ顔ぶれ三昧

本日は南から北東寄りに風が変わっていく。午前中はまだ潮が高い。危険のないようにポ …

カマストガリザメ
8/14 写真はすべて過去のものから

今日は1枚も写真がない。お客さんは昨日から続けて潜っていただけるリピーターご夫婦 …

カサノリ、水中ライトアリ
6/18 充実マクロダイブ

去年まで地元リピーターとして足繁くスピッツで潜っていただいたお客様、内地に戻られ …

セダカギンポ
9/25 じっくりビーチダイブ

今日はお客さんとマンツーマンでビーチダイブ。じっくり潜りましょう。 沖縄本島恩納 …

シラスキバハゼ
10/23 久しぶりの出会いシラスキバハゼ

今日のお客様は女性のリピーターさん2名。スピッツにも長い間遊びに来ていただいてい …

キンチャクガニ
5/13 北部で3ダイブ、マクロフォトダイブ

リピーターさんの2日目。今日はリクエストでもあった北部に車を走らせまして3ビーチ …