スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

12/17 北風ビュービュー

   

昨日はポカポカ陽気の沖縄で気温も20度オーバーでしたが、昨晩から猛烈な北風になり、明朝には冷え冷えの沖縄が出来上がっていました。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

お客様は泥地好きのリピーターさん。いつもはセルフでいろんな場所を潜っておられる人なので、いつもお客様が潜っていない海をガイドすることが多い。

今日は北風ってことで本部エリアに行ってみたのだが……、けっこううねりが入っていました。

一本目のポイントは最高に濁っていて、通常なら早々にダイビングを断念するようなコンディションでしたが、お客様の今後のために地形紹介ぐらいはやっといた方がいいだろうと通常コースをまわってみました。

しかし、本当に濁っている。水面近くはクリアなのだが、水底は冗談ではなくニゴニゴで、透明度は20センチぐらいでした。

なので、通常コースをまわりたいけれど、まわれない……。比較的透明度の良い海域を探しながらのダイビングになりましたが、透明度の良い海域は水底が泥ではなく砂だったりして、泥好きのお客様にはちと物足りないものになってしまいました。

まぁ~こんな海況なのでいたしかたないですな。

そんな中で、こんなウツボに出会ったら、マジで怖いって。オナガウツボの特大がいました。

オナガウツボ

オナガウツボ

で、ここは一本で断念。透明度20センチでは、なにもできません。

なので、透明度が比較的良いと思われるナカモトイロワケハゼエリアにて二本目。

ナカモトイロワケハゼとその卵

ナカモトイロワケハゼとその卵

卵は先週から同じ感じで張り付いていました。いつ頃発眼するのかな?

ナカモトイロワケハゼの卵

ナカモトイロワケハゼの卵

ヒゲモジャハゼを探すも見つけられず、浅場のヤシャハゼやヒレナガネジリンボウで遊ぶ。

ヒレナガネジリンボウ

ヒレナガネジリンボウ

水温は23-24度。ハゼたちはなかなか敏感になりつつあり、ハゼの季節の終焉を思わずにはいられません。

来週は潜ろうと思っていたけれど、週間天気予報で気温が20度を超える日は少ない。

やれやれ。どうするかな……。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 12/2017, ダイビングログ , , , ,

コメントを残す

  関連記事

ミノウミウシの仲間、きれいですね~
12/31 ウミウシ合宿8日目、レッド大晦日46種類

またもや風向きが北になり、レッドビーチに向かう。2015年の最後は冬の定番レッド …

ペリクリメナエウス・ストォルチイ ホヤの中
5/19 北部にて3ビーチ

今日は北部にてダイビング。 沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さん …

タマカエルウオ
5/25 ヨダレカケとタマカエルウオ

しばらくファンダイブのお客さんが入っていなかった。合間に体験ダイビングしたりして …

ミガキブドウガイ
1/29 冬の恩納村ビーチダイブ

リピーターさんの2日目にして最終日。今日は南風なので、恩納村でのんびり潜りましょ …

洞窟からイノーへ。スノーケリング楽しい
10/7 イノー観察スノーケリングしてきました

今日のお客様は大阪のHさんからのご紹介。青の洞窟スノーケリングをリクエストされて …

ヒメメガネオウギガニ
5/14 真栄田岬からぁの~離脱

今日は朝からう~ん…って感じ。数日前に潜ったときに急浮上しないとだめなことがあり …

シロウミコチョウ
5/5 GW最終日はボートにて

昨日残っていたうねりもほぼなくなった。ビーチからでも潜れそうだったけれど、それは …

トサカハゼ
10/25 やっと、やっとのトサカハゼ

今日は午前の時間が空いたので、確認したい事案を抱えてチェックに行ってきました。 …

サルハゼ属の一種、ダスキースリーパーゴビー
10/29 ロクセンヤッコygからのミミックオクトパス

今日のお客様は川のハゼもリクエストされていたのだが、事前の調査で今年の川はパワー …

ナカモト骨骨ハウス
1/25 やっとこさホネホネハウス

なんの用事があったのか忘れたけれど、そのついでに北部に行って、ちょろっと潜ってき …