スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

11/28 体験ダイビング変更でスノーケリング

   

今日はリピーターさんのご紹介で体験ダイビングのお客様がご来店されました。ありがとうございます。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

で、最初の健康診断チェックで……気胸で4年前に手術されることがわかり、急遽ダイビングからスノーケリングに変更となりました。やっぱり気胸を患った過去のある方を石の承諾書なしにダイビングにお連れするのは危険極まりないですからね。

なにかあったら楽しい旅行が台無しだし、健康あっての日常ですから。

ダイビングなんて、これからいっぱいやる機会があるし、無理して今やる必要なんてまったくもってゼロですから。

そしてなにより素晴らしかったのは、お客様自身が自分の身体の状態を素直に申告してくださったこと。隠して潜ろうとする人もいるでしょうから。そして私の説明をちゃんと聞いていただけて、素直に従っていただけたこと。

ホント、感謝でございます。ダイビングがスノーケリングになってしまいましたけれど、精一杯楽しくなるよう頑張らせていただきました。

ボートを希望されていたので、そのままボートスノーケリングに変更。

洞窟近辺は北東の風だったので波がまだありました。なので洞窟に入ってのんびり。幸い洞窟にはほとんど人がおらずほぼ貸切の状態でした。

青色部分も堪能~。

貸切、青の洞窟でした

貸切、青の洞窟でした

穴の奥から出口を見ても、スノーケラー、ダイバー……誰もいません。なんてラッキー。

透明度良好!!

透明度良好!!

と、無事に終了。お客様にも楽しんでもらえてなによりでした。

午後からは船長がポイント調査に行くというのでついていきました。で、先日見たモモイロカグヤハゼをリトライしてきたのですが、すでにいなくなっていました。は、はやっ!! たまたま隠れているのかもしれないですが、とりあえずまたいつか再会できるといいな~という程度のネタになってしまいました。

あしからず。

で、底ではセミホウボウが3個体も集まっていました。これはこれでラッキー。

セミホウボウ3匹~

セミホウボウ3匹~

そして久しぶりに出会えた、カクレモエビ属の一種。

このホストであるイワスナギンチャクは猛毒を持っていると図鑑などにも書かれているが、どうやったら刺されるのだろうか? 私、素手で触ったこともあるのだが、刺されたことがない。なぞだ。

カクレモエビ属の一種

カクレモエビ属の一種

いつもの穴にベンケイハゼ。

ベンケイハゼ

ベンケイハゼ

ボートの下にアミメブダイの子供がいたので撮影。安全停止中にこんなのがいたら撮っちゃうよね。

アミメブダイ子供

アミメブダイ子供

あああ、モモイロカグヤハゼに出会いたかったけれど、まあ、またの出会いに期待しましょう。

一期一会でしたね。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 11/2017, ダイビングログ , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

宜野座ボートの魅力、エキジット後の風よけ温室
1/15 宜野座ボートダイビング

年に2回ほど、ふらりと遊びに来ていただいているお二人がまた潜りに来てくれました。 …

ツマジロオコゼ
10/22 ツマジロオコゼとアカントフェックス・レウリニス

今年沖縄に越してこられたご夫婦がリピーターさんとなって戻ってきていただけました。 …

ハゼ科の一種
11/13 ミナミシラヌイハゼ近似種だったのか……

今日もハゼを探すダイビング。相談の結果、昨日とほぼ同じようなコースを巡ることとな …

ロクセンヤッコ子供
10/27 泥場復活!! ロクセンヤッコ子供

午後から時間が空いたので調査。この頃調査がんばっています。夏の終わりに体調を崩し …

真栄田岬渋滞にはまり中
6/25 真栄田岬渋滞にもめげず……

今日は昨日からのウミウシ好きのお客様ともう1人、久しぶりにスピッツで一緒に潜るリ …

カエルアマダイ
7/4 台風1号につぶされる前に

もう一週間以上前のことだが、台風1号が発生し北上していた。ココ最近絶好調なジョー …

コトヒメウミウシsp.
3/26 初見Okenia sp.11

今日は午前中、次女ちゃんの保育園の卒園式があったため、お客様に事情を説明し、ピン …

講習最終日、水中姿勢も安定してきました
7/21~23 息子さんの講習なり

今日からリピーターさんの息子さんを預かり、ダイバーに育てます。ジュニアオープンウ …

ナカモトイロワケハゼ
9/26 透明度最高~!!

リピーターさんの最終日。今日は地元のリピーターさんも合流して楽しく潜ってきました …

カマヒレマツゲハゼ
9/3 河口泥ドロ3ダイブ

9/2に潜った河口が最高に楽しかったので、お客様と相談の上リトライ。今日は昨日見 …