スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

11/26 ボートでパラオハマサンゴ

      2017/12/08

連休最終日は地元のリピーターさんと2ダイブ。ボートで行ってきました。夕方から北風に変わる予報だったので、ちょっと焦りながらのダイビングでした。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

1本目は私、初めてのポイント。まだポイント名が付いていないってことで、探検しながら潜ってきました。

水深20M前後に広がるパラオハマサンゴの群生が素晴らしいポイントです。下の写真はお客様K様の撮影。

パラオハマサンゴ群生

パラオハマサンゴ群生

ここからは私の撮影で、お客様とパラオハマサンゴ。

パラオハマサンゴ

パラオハマサンゴ

本当に圧倒的な群生でした。

パラオハマサンゴ

パラオハマサンゴ

パラオハマサンゴ

パラオハマサンゴ

ハナゴンベも大人だけれど……いました。

ハナゴンベ

ハナゴンベ

リーフトップには、白化状態から元に戻ってきたような色合いのハマクマノミがいました。

ハマクマノミ

ハマクマノミ

そして今回のボートでの最大の収穫。モモイロカグヤハゼがいました~。

前はピンクダートゴビーと呼ばれていました。和名が付いて数年……ですよね、たしか。

訂正、モモイロカグヤハゼではなく、ピンクダートゴビーでした。すいません~。(追記2017/12/8)

私が撮影する時間はなかったので、お客様のお写真を拝借。

私も久しぶりに見ました。相変わらずピンク色がきれいなハゼです。しかも大きかった。このハゼは子供よりも大人の方が美しいハゼのような気がします。

ピンクダートゴビー

ピンクダートゴビー

あとは定番のウミウシなど。

ミゾレウミウシ

ミゾレウミウシ

お客様自身が見つけて撮影していたモンハナシャコ~。

モンハナシャコ

モンハナシャコ

コールマンウミウシかな

コールマンウミウシかな

シモフリタナバタウオ

シモフリタナバタウオ

スーパー浅場にはモンツキカエルウオもいました。

モンツキカエルウオ

モンツキカエルウオ

緑色のニライカサゴ。危うく手を置きそうになってしまった。

ニライカサゴ

ニライカサゴ

ワモンダコは子供ばっかり。もっと大きいのが見たいぞ。

ワモンダコちらり

ワモンダコちらり

モモイロカグヤハゼはまたリベンジに行ってみたいけれど、夕方から海は荒れてしまいました。今度、落ち着くのはいつかな~。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 11/2017, ダイビングログ , , , ,

コメントを残す

  関連記事

カメキウスヘリコブシ
12/29 ウミウシ合宿5日目、北部にて捜索

北風は止まず、今日も恩納村周辺の海は荒れています。北部に向けてドライブです。 沖 …

スミレナガハナダイ子供
12/11 冬でも出港。万座発

今日は北東の風。海のうねりは取れていないし、波も高くなってくるのかな? でも、ボ …

ダツの仲間
6/14 リクエスト水域は浅く、浅く

少しずつでも追いつくぞ!! 夏のテーマはこれに限る。今日も1日分ぐらいは書かない …

アオリイカ子供
6/17 PADIオープンウォーターダイバー講習

去年に体験ダイビングをしていただいて、その後なかなかライセンスカードを取得するチ …

ゴテンカエルウオ
9/1 二匹目のシシマイとゴテンカエルウオ

9月最初のダイビングは久しぶりに潜る、とある内湾からスタート。エントリーした瞬間 …

マツカサウミウシ
8/30 真栄田岬2ダイブ+スノーケリング

地元の方2名と真栄田岬で午前中に2ダイブです。午後からは洞窟スノーケリングのご予 …

レンゲウミウシ、雪夜の散策、お友達に遭遇
2/12 久しぶりの晴れ間

2月の連休がここまで寒くなるなんてまったく予想していなかった。今年はずっと暖冬で …

シンデレラウミウシ
3/21 ウミウシと穴とウミガメ

今日は二日前に電話で入った予約のお客様が1グループで7名もいたのだが、いろいろ紆 …

ケルベリッラ・インコーラ Cerberilla incola
5/30 なんでもマクロ! ケルベリッラ・インコーラ

さてさて、西よりの風になってしまった。少し波立っているし……。どうしましょうか? …

イッセンヨウジ
11/9 おまけの調査

あれ? 昨日が最後の調査で、今日からお客さん……、って思っていたら、明日からでし …