スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

11/5 3年ぶり……? もっと? ぐらいにケラマ

   

昨日の北風で荒れた海がすぐには元通りに戻らないだろうと思い、いろいろ電話しまくって、結局ケラマまで行くことにしました。でも、当日朝になったら、思ったほど風は強くなくて、恩納村でもボートは出るだろうな~という海況でしたが、お客様のリクエストもあってケラマまで行ってきました。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ケラマでは……やっぱりうねりが届いていて、どこもかしこもざぱ~~~~んと波が砕けていましたが、無事に3ダイブ潜ることができました。

お客様は昨日から続けての大阪の先輩イントラさんのお店からご紹介のお二人でした。透明度が良いところをリクエストされていたので、ケラマで良かったのだろう。

ウミガメに会えて、喜んでおられたし。

ケラマでウミガメ~

ケラマでウミガメ~11/5

那覇から出るボートに乗ってケラマに行くなんて、3年か4年ぶりぐらいで、私も大物を探すぐらいしかできない。風景もなんとなく記憶はしているものの、詳しい生物などはすべて出たとこ勝負。なので、基本ケラマには行かないので、そのつもりでお願いします。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 11/2017, ダイビングログ , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ヤグルマウミウシ
3/29 ヤグルマがかわいくて合計173種なーりー

春のウミウシダイブ最終日。西も行けるし東も行ける。どっちに行きますか? 沖縄本島 …

フリソデミドリガイ
6/6 恩納村ウミウシダイブ&セミナー開催

よっしゃー。恩納村ウミウシダイブの日だっ!! という決意の元に起床し、海を見るの …

トサカリュウグウウミウシ
1/4 ウミウシダイブ12日目 西海岸でハレギミノとトサカリュウグウ

いよいよ長丁場のウミウシダイブも残り2日。海はけっこう穏やかになってきている。ど …

モンハナシャコ
11/3 復活のサンゴ、いつまでもこのままで

リピーターさんが遊びにきてくれました。ありがたいことです。今日は万座のボート。今 …

ブルーバードリボンゴビー
1/24 青い縞が気になっちゃう

午後から時間ができたので、昨日のあいつにもう一度ロックオンされに行ってきました。 …

ピグミーシーホース黄色
5/19 残波岬周辺で調査ダイブ

今日はご近所さんダイブショップにお誘いいただいて、残波岬周辺の調査ダイブに行って …

シマシマのコブシメが大きい!!
4/21 金武湾ボートのコブシメの群れがハンパないって・・・

今日はスピッツを初めて利用してくださるお客様とボートダイビングしてきました。ブラ …

アカボウスハゼその1
2/10 最大級寒波の中、川に出動す

今日は早朝からやんばるに行くつもりでいたのに、あまりの寒さに断念。こんな寒い日に …

ハナミノカサゴ子供
6/17 ハナミノカサゴ子供

いや~……寒かった……。雨降るわ、風吹くわ、水温下がってるし。 やれやれ。 沖縄 …

濁りたまる水面、不思議な美しさ
9/4 青と白のはざまでアンニュイダイビング

9月に入って、徐々にファンダイバーのお客様が遊びに来られました。まずはモルディブ …