スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

11/3 ホームで4ボートダイブ

   

今日は午前中に珍しく新規のお客様と2ボートダイブ。午後からリピーターさんカップルと2ダイブの4ダイブです。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

新規のお客様……だが、聞けば、やはりリピーターさんからの紹介のお客様。

まぁ、そうだよね。なんのつながりもない、新規のお客様って最近はまず来ないんだよね。そーいうのはなんとかしないとだめなんだろうけれど。リピーターさん中心の現在のお客様構成になっています。

今日のお客様は本島在住だけれどセルフでは潜らないってこと。ビーチダイブもやらないってこと。なので2ボートダイブで楽しんできました。

どんなネタがお好みなのか、潜る前に話しながら見当はつけていくのだが、やっぱり初対面だと探りながら……って感じになりますね。

加えて、夏のネタストックもないし、台風で全部リセットされてるし。

ほぼ手ぶら状態で新規のお客様とお手合わせでございます。

しかもボートの一本目はサンゴのポイントだったので、そんなにマクロマクロできなくて、見られる生物で楽しんできました。

エリグロギンポ子供や大人で遊び、きれいな場所にいるイシガキカエルウオで楽しみ……って感じ。無駄に泳ぐことはやめて、いる生物でじっくりって感じにアレンジしました。

二本目はボートで真栄田岬。聞けば、ビーチの階段でエントリーしたことはないし、真栄田に潜ったことはあるものの、昔すぎて何も覚えていないってことなので、真栄田岬全体をガイドさせていただきました。

まずはハゼエリア。きれいなハゼがリクエストだったので、きれい……って言ってたら、ハゼ場の中ではヤシャハゼかな? と思い、ヤシャハゼ中心に紹介。ホタテツノハゼは台風後でいなくなったのか、隠れていたのか、わからないけれど、見つけられませんでした。

途中で、アシビロサンゴヤドリガニも紹介。こんなカニなんですよ……というのを紹介するために撮影して、水中で下の写真をお客様に紹介。でも、ちょっと小さすぎたみたい……。もう少し大きい奴を紹介しましょう。

アシビロサンゴヤドリガニ

アシビロサンゴヤドリガニ

で、モンハナシャコとか

モンハナシャコ

モンハナシャコ

白化したイソギンチャクのハマクマノミとかを紹介。

ハマクマノミ子供

ハマクマノミ子供

あ、もちろん青の洞窟には入っておりません。私、リクエストがなければ洞窟に入らないのが通常コースですので。

そして午後になって、リピータカップルとリハビリダイビング的に2ダイブ。

カマスに囲まれたり、

カマス~

カマス~

ウミヘビに絡まれたり~、

わぁ!! ウミヘビだっ!!

わぁ!! ウミヘビだっ!!

の2ダイブでした。

マクロを楽しむダイビングもあり、のんびりダイビングもあり~。水中をいかに楽しむかはみんなそれぞれだよね。

いろんな楽しみ方に対応したいスピッツです。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。
spitzseko

最新記事 by spitzseko (全て見る)

 - ダイビングログ, 11/2017 , , , ,

コメントを残す

  関連記事

ツキホシカクレエビ
11/14 トラフザメ子供に会いたい、タナボタツキホシカクレエビ

いろんなショップのログやいろんな人のFBの投稿記事に出てきているトラフザメの子供 …

パンダツノウミウシ
6/24 6月にウミウシダイブ

ウミウシ大好きOさん、6月の訪沖です。今回は短くて2日間のダイビングです。 初日 …

エンビノアルダ
5/28 ウミウシ短期合宿2日目にして最終日、エンビノアルダ

ウミウシ短期合宿なので、2日目だがもう最終日。今回は昨日と今日だけで、ウミウシ合 …

ホリミノウミウシ属の一種 21 (サイト「世界のウミウシ」より)
2/3 青い縞は見えず……

寒い。今日の沖縄の最高気温は15度です。沖縄で15度は十二分に寒いです。もちろん …

シロウミコチョウ
5/5 GW最終日はボートにて

昨日残っていたうねりもほぼなくなった。ビーチからでも潜れそうだったけれど、それは …

カノコウロコウミウシ
4/2 ウミウシ合宿パート2最終日

昨日のリピーターさんたち、今日までの二日間をウミウシダイビングに使ってくれました …

インディアンミノウミウシ
11/8  シシマイ+インディアン+ゴテン

リピーターの女性とマンツーマン。相談してマクロはピグミーシーホース狙い、ワイドは …

スカシテンジクダイ、ゲストも隠れちゃう
5/22 4ボートダイブ

久しぶりに潜ります! というリピーターさんたちと一緒にボートダイビング。梅雨に入 …

カメキウスヘリコブシ
12/29 ウミウシ合宿5日目、北部にて捜索

北風は止まず、今日も恩納村周辺の海は荒れています。北部に向けてドライブです。 沖 …

体験ダイビング中~
6/26 お義母さん体験ダイビング

この日は古くからのリピーターさんがお義母さんを連れて沖縄入り。体験ダイビングを担 …