スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

11/1 北部うろうろ

   

最近やっとこさ時間ができたのでうろうろしてばかりのスピッツ世古です。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

今日は今まで潜ったことのない北部まで行ってみた。

チャレンジャーでもあり、パイオニアでもあり~と……言うほどでもない。

場所などは教えてもらってエントリーしているので、全然パイオニアではないな。

とりあえず沖に出てみる。

ハナゴイなんかも群れていて、いつものホームではない感は強くなる。

ハナゴイもいました

ハナゴイもいました

私の好きな赤ピンク系のイソギンチャクがあったので、当然トライ!!

まずは普通に撮ってみる。

普通に撮るとこんな感じ

普通に撮るとこんな感じ

きれいなんだけれど、やっぱり出したい色は出ない。

なので、ストロボを消してみる。

うんうん。イソギンチャクの感じはこんな色の方が好きだな。

でも、やっぱりクマノミが暗いよね。

フラッシュがないと、ちょっと暗いね

フラッシュがないと、ちょっと暗いね

で、ライトでクマノミだけに照射っ!!

おっ。ちょっと、狙ってた感じになってきた。

そうそう。こんな感じなんだけれど……

そうそう。こんな感じなんだけれど……

もっともっと……と思うのだが、クマノミが良い場所に全然来てくれない。で、あきらめた最後のカット。

イソギンチャクの色はこーいうのが好きだな~。

この色を活かしたかったのですが……

この色を活かしたかったのですが……

浅瀬のサンゴは本当に見事。テーブルサンゴがどっさり広がっていました。

5M以深のサンゴはきれいでした

5M以深のサンゴはきれいでした

大潮の干潮時には干上がってしまうほどの浅瀬では白化が進んでいました。

超浅場のサンゴはここでもやはり白化していました

超浅場のサンゴはここでもやはり白化していました

超浅場のサンゴはここでもやはり白化していました

超浅場のサンゴはここでもやはり白化していました

ここは狭いクレバスのような地形も多かった。通り抜けられる穴も多かったです。

でも、壁には特になにもいなかった。

巨大なイセエビとかいたらよかったんだけれどね。

エビがいそうでいない……クレバス

エビがいそうでいない……クレバス

これって、白化したイソギンチャクが元に戻ってきたのかな? 変な色具合だったので、撮ってみました。

白化状態から戻ってきたイソギンチャクなのかな?

白化状態から戻ってきたイソギンチャクなのかな?11/1

ここでもお目当てのネタには出会えなかった。

う~ん……、最近、探し物はどこでも見つからない。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 11/2017, ダイビングログ , , ,

コメントを残す

  関連記事

ナカモトイロワケハゼ
7/17 貝殻? ビン? どのナカモト君に賭くべきか?

昨日から引き続きのリピーターさんのリクエストを叶えるべくボートダイビングでナカモ …

Halgerda johnsonorum Carlson & Hoff, 2000
6/13 Halgerda johnsonorum Carlson & Hoff, 2000

今日からダイバーさんが増えました。ポイントをどこにしようかいろいろ悩んだ結果、ボ …

トラパニア・スクッラ
4/7 寒波到来の中、赤浜で2ダイブ

案の定北風ビュービュー、冷え込みまくりの沖縄本島。こんな日は温かいシャワーがすぐ …

ナカモトイロワケハゼ
3/23 ナカモトイロワケハゼ

以前、沖縄に住んでおられたリピーターさんがリピートしてくれました。ありがとうござ …

カスリヘビギンポのおでこに仮面ライダーが!
3/4 残ったうねりを横目に

なんて幸せなんだ。ダイビングのお仕事がある日に、晴れている……。あ、暖かい……。 …

ナガヒゲミノウミウシかな?
6/24 ワイド+マクロボートダイブ

今日もリピーターさんたちと潜ってる。 だいたい、いつもリピーターさんだね。 広告 …

キシュウベッコウタマガイ
4/1 南風に誘われて・・・

今日は海に行ってきました。週末に来るお客様があまり過酷なビーチポイントだとお連れ …

コヤナギウミウシ属の一種
7/4 今日もマクロダイブ

ロングステイしていただいていたリピーターさんたちの最終日。ヤシャハゼが撮りたいと …

ヨコシマエビyg
8/31 マクロ好きリピーターさん来襲

今日からのリピーターさんはいろいろな生物をじっくり観察、そして撮影するお客様で、 …

ヨロイボウズハゼ
5/19 川の点検と調査

週末にかけて川ハゼのガイドのリクエストがきているので、川の調査というか点検。だっ …