スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

10/14 さしてヒットも出ず……

   

今日から二日間、マニアックなご夫婦とダイビング。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

今日は海に潜りました。

ヒゲモジャハゼを探したのですが、台風後で数が減っているのか、見つけ出せませんでした。情けない。

台風後も1人で潜っている時は見つけられたりしていたので、たまたま見つけられなかっただけで、いなくなってはいないと思うのですが、数は減っているかもしれませんね。

で、もうひとつ狙いだったアイバーコーラルゴビーもいませんでした。こちらはもうホスト自体がなくなっていていませんでした。とほほほ。

ウミウシには興味がないというお客様だったので、大き目のネコジタspがいましたが、私が撮っときました。

ネコジタウミウシ属の一種

ネコジタウミウシ属の一種

お客様はホムラダマシを撮影しておられました。

そして浅瀬に戻ってきたら……、おっ、あれはナポレオンの子供じゃんっ!!

20センチぐらいのナポレオンが泳いでいました。

ナポレオンの子供

ナポレオンの子供

最後はナカモトイロワケハゼにアタック。

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトイロワケハゼ

このベラなんだろうか? おいおい調べるとして、今はこれに止まらずに書き進めよう。

ベラの仲間

ベラの仲間

う~ん、こいつも……。

えーと、なんだっけ?

えーと、なんだっけ?

シャープスノウトスネークイールにしては太すぎる。ミナミホタテウミヘビの子供なのかな?

明日は川です。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 10/2017, ダイビングログ , , ,

コメントを残す

  関連記事

モウサンウミウシ
3/10 ミニバス明けのウミウシ

2月の後半から3月の前半にかけて、ほとんど潜っていなかったなー。応援で忙しかった …

ナンヨウボウズハゼ
10/15 ナンヨウボウズハゼ観察

昨日に続いてマニアックなご夫婦と川遊び。夕方に飛行機で帰られるので、午前中だけの …

トガリモエビの一種
12/23 年末年始スタート

イブイブの12/23。本日は朝からリバートレッキングに出かけてきました。 だって …

ミドリアマモウミウシ属の1種
1/1 ウミウシ合宿9日目、まわる風に翻弄され……2本にて終了

お客様が宿泊している石川の宿、鶴味屋にピックアップに行くと、たくさんの人手が海を …

オオモンカエルアンコウ
1/14 なんでも見ようレッドビーチ

地元のヘビーリピーター様ご来店。お正月は諸事情により潜れなかった……とのことで、 …

トラパニア・パルムラ
2/20 トラパニア・パルムラ

今日からお客様とウミウシダイブの二日間ですが、昨日までの穏やかな恩納村の海は姿を …

アオモンギンポ
2/26 アオモンギンポ狙い

とある筋から写真協力の話があったのだが、数年前の写真しか持っていなかったし、それ …

ハナヒゲウツボ黄色
11/26 ツキホシトラフハナヒゲェ~

今日は地元のお客様と、地元ダイバーで賑わっている海に潜ってきました。 砂地を徘徊 …

サガミコネコウミウシ
1/23 レッドビーチ調査

以前ご近所さんからいただいたバスケットゴールが錆びてしまって壊れてしまった。鉄部 …

コトヒメウミウシ属の一種
1/7 パンダツノウミウシ&コトヒメウミウシsp

ウミウシ合宿が終わったところだけれど、お客様が途切れず続いていく。そんな正月にあ …