スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

10/14 さしてヒットも出ず……

   

今日から二日間、マニアックなご夫婦とダイビング。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

今日は海に潜りました。

ヒゲモジャハゼを探したのですが、台風後で数が減っているのか、見つけ出せませんでした。情けない。

台風後も1人で潜っている時は見つけられたりしていたので、たまたま見つけられなかっただけで、いなくなってはいないと思うのですが、数は減っているかもしれませんね。

で、もうひとつ狙いだったアイバーコーラルゴビーもいませんでした。こちらはもうホスト自体がなくなっていていませんでした。とほほほ。

ウミウシには興味がないというお客様だったので、大き目のネコジタspがいましたが、私が撮っときました。

ネコジタウミウシ属の一種

ネコジタウミウシ属の一種

お客様はホムラダマシを撮影しておられました。

そして浅瀬に戻ってきたら……、おっ、あれはナポレオンの子供じゃんっ!!

20センチぐらいのナポレオンが泳いでいました。

ナポレオンの子供

ナポレオンの子供

最後はナカモトイロワケハゼにアタック。

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトイロワケハゼ

このベラなんだろうか? おいおい調べるとして、今はこれに止まらずに書き進めよう。

ベラの仲間

ベラの仲間

う~ん、こいつも……。

えーと、なんだっけ?

えーと、なんだっけ?

シャープスノウトスネークイールにしては太すぎる。ミナミホタテウミヘビの子供なのかな?

明日は川です。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - ダイビングログ, 10/2017 , , ,

コメントを残す

  関連記事

ユウグレイロウミウシ
11/23 連休初日レッド

11月の中旬はダイビングもトレッキングもそれほどご予約がなく、のんびり陸仕事をこ …

アカククリyg
7/29 ウミウシ+マクロに夏風景少々

今日はマンツーマンでのんびり、じっくり、ねっとり。こんな風景もあって、実に夏らし …

ハマクマノミ
9/8 真栄田でビーチダイブ

年に何度か遊びに来てくださるリピーターMさんとダイビング。今日はホームである真栄 …

ヒメツバサコブシ属の一種
12/25 ウミウシ合宿スタート

年末年始恒例化してきたウミウシ合宿が今シーズンもスタートしました。今回は長丁場。 …

ヨコシマエビyg
8/31 マクロ好きリピーターさん来襲

今日からのリピーターさんはいろいろな生物をじっくり観察、そして撮影するお客様で、 …

アオモンギンポ
2/26 アオモンギンポ狙い

とある筋から写真協力の話があったのだが、数年前の写真しか持っていなかったし、それ …

オスジイソハゼ
11/3 内湾で普通種を整理しよう

地元のリピーターさんと2ダイブ。でも、海が荒れてしまったので、北風をよけてポイン …

ヘテロコンガー・レンチグノーサス
10/13 海でふらふらネタ探し

昨日に続いて今日もふらふらネタ探し。やっとこさ時間ができ始めたからね。 沖縄本島 …

ニシキウミウシ
4/8 逆戻り&激濁りハーフデェイズ

今日のお客様はウミウシ好きのリピーターさん。恩納村の海で潜らせてあげられるかな・ …

ミノウミウシ属の一種
2/25 風回り日は事故なく終了

久しぶりにお客さんと潜ってきました。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキ …