スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

10/13 海でふらふらネタ探し

   

昨日に続いて今日もふらふらネタ探し。やっとこさ時間ができ始めたからね。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

今日は川じゃなくて、海。

思いがけない場所でイソギンチャクモドキカクレエビと出会う。

イソギンチャクモドキカクレエビ

イソギンチャクモドキカクレエビ

小さすぎて名前がわからなかったけれど、普通のイソギンチャクエビかな。

イソギンチャクエビ子供

イソギンチャクエビ子供

お、ライデンテナガカクレエビやん。でも、もうどこで撮影したのか全然覚えてないです。

ライデンテナガカクレエビ

ライデンテナガカクレエビ

深い場所でまたもやニシキフウライウオ。今年は多いのかな?

ニシキフウライウオ

ニシキフウライウオ

この小さいエビはなんぞや?

ホンカクレエビ属の一種

ホンカクレエビ属の一種

水深の浅い深いに特に関係なく見られますね。オニハゼだ。

オニハゼ

オニハゼ

お、まだいるじゃん。このガーデンイール。しかも、ほぼ同じ場所。移動せんのかね、君は。

ヘテロコンガー・レンチグノーサス

ヘテロコンガー・レンチグノーサス

君も長く見られる良いネタですね。ありがとう。

ジョーフィッシュ

ジョーフィッシュ

すっかり大きくなったクマノミ。イソギンチャクが元気でいることがわかっただけでも十二分なのだ。

クマノミ

クマノミ

う~ん、たいした成果は出なかったけれど、まぁしょうがない。ダイビング、特にネタ探しとは、こーいうダイビングの積み重ねだからね。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 10/2017, ダイビングログ , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

子供たちはスノーケリング
6/20 スノーケリング

懐かしいご夫婦がご来店。スピッツのモルディブツアーにも参加していただいたパパリン …

タスジコバンハゼかな
9/6 ダイビング復活

夏休みが終わって、いよいよ海に戻ってダイビングスタート~……、と思ったら、台風直 …

セスジミノウミウシ、ストロボON
4/30 2ボート+1ビーチ

今日から午前に2ボート、午後から1ビーチのスケジュールで動いていきます。ゲストは …

カスリヘビギンポのおでこに仮面ライダーが!
3/4 残ったうねりを横目に

なんて幸せなんだ。ダイビングのお仕事がある日に、晴れている……。あ、暖かい……。 …

水面が青いです!!
3/14 青の洞窟スノーケリング

周りは大学生の卒業旅行かな? と見られる若者が多い真栄田岬でスピッツも青の洞窟ス …

ボンボリイロウミウシ
12/31 ウミウシダイブ8日目 大晦日ナイト?

ナイトダイブをしたいとお客様が言うもんだから、大晦日にナイトダイブ!? スピッツ …

カクレクマノミ
9/22 水温28度。サンゴ白化止まってる?

今日は地元のリピーターさんとマンツーでダイビング。祭日だったんだね。しかも飛び石 …

ウミコチョウ科の一種
4/7 久しぶりのナギサノツユ

昨日に続いてリピーターさんとマンツーでダイビング。 沖縄本島恩納村のダイビング屋 …

コトヒキ子供
11/8 河口を調査もアタリは出ず

もう明日にはお客さんが来られるというのに、さしあたって特筆できるようなネタはない …

ニシキフウライウオ
12/12 アイドルにまみれて……

今日から三日間。久しぶりのリピーターさんが遊びに来られました。ポイントに向かう途 …