スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

10/10 ふらふらネタ探し

   

とある生物を探したくて、1人でふらふら潜ってきました。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ここのポイントに潜るのは久しぶり。先日の台風でどのように地形が変わっているか、それも確認したくて潜ってきました。

トウアカクマノミはかわいいサイズの個体が群れていました。

トウアカクマノミ

トウアカクマノミ

泥場でハゼを探していると、例年以上にナガセハゼの個体が目立つ。

ナガセハゼ

ナガセハゼ

ナガセハゼ

ナガセハゼ

これはなんだろうか? って現場ではわからなかったので、撮影し、帰って調べてみた。

すると、ナガセハゼのメスなのかな……という回答に落ち着きました。

ナガセハゼのメス?

ナガセハゼのメス?

たくさんいたしね。ナガセハゼの数の増加具合から推察するに、メスが同様に増えていて、目についたとしても、なんら不思議ではない。

ナガセハゼのメス?

ナガセハゼのメス?

ナガセハゼのメス?

ナガセハゼのメス?

そして毎年同様に多かったオニサルハゼ。

オニサルハゼ

オニサルハゼ

狙っていたハゼには出会えませんでした。

また探すさ。

やれやれ。

ニシキフウライウオは2個体と遭遇。

ニシキフウライウオ

ニシキフウライウオ

ああ、あとシマオリハゼの捕食現場にも出会えました。

カニの仲間を捕食中のシマオリハゼ

カニの仲間を捕食中のシマオリハゼ

す、すごい食べ方ですな……。

カニの仲間を捕食中のシマオリハゼ

カニの仲間を捕食中のシマオリハゼ

よく、こんな角度から咥えられたものだ。

カニの仲間を捕食中のシマオリハゼ

カニの仲間を捕食中のシマオリハゼ

こちらが2個体目のニシキフウライウオ。こちらの方が小さくてかわいかったです。

ニシキフウライウオ

ニシキフウライウオ

ライトで遊んだのですが、ことごとく失敗。動くネタとライトで遊ぶのはやはり難しいです。

ニシキフウライウオ

ニシキフウライウオ

あいつ、最近出くわさないな~。また探そう。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 10/2017, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

シンデレラウミウシyg
12/25 ウミウシ合宿2日目

ウミウシ合宿初日のみ順調な更新でしたが、二日目以降、順調に遅延しております。申し …

テンテンウミウシ
4/9 テンテンヤセモからのダルマ系

昨日から居残ってくれたお客様はヘビーリピーターさんのKさん1人。昨日はオレンジウ …

ハナゴンベ
11/18 万座で2ダイブ

地元のリピーターさんと万座に潜ってきました。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん& …

ジョーフィッシュ黄色
8/26 台風明けボートダイブ

台風明けの初潜り。昨日も場所を選べば海に入れたけれど、お客様はどっしり構えた無理 …

ヤノウキホシハゼ
1/17 初見狙いで……ヤノウキホシハゼ

午後からのリバートレッキングお仕事を控え、せっかく北部に行くのだから、どこかで潜 …

Pentaster obtusatus (Bory de St. vincent, 1827)
7/13 二転三転ファンダイブ

昨晩、恩納豚で上等お肉をご馳走していただいたリピーターご夫婦とのダイビング。当初 …

アカテンイロウミウシ
5/18 沖縄で海のワイングラス

今日は途中から合流するリピーターさんがいるので近場のビーチで潜ってきました。 沖 …

テングカワハギ
7/15 リベンジ真栄田岬

今日もリピーターさんとマンツー。 この前見つけたニシキフウライウオやスミレナガハ …

アカマダラツガルウミウシ
12/20 調査で東西メインエリア

もうすぐ始まるウミウシ合宿を前に調査に行ってきた。 沖縄本島恩納村のダイビング屋 …

ちびクマノミ
6/5 いろいろマクロ

日曜日、一昨日のログです。リクエストに従い、2ダイブ。 私はライト補助などで写真 …