スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

10/7 万座4ボートダイブ

   

リピーターさんの最終日。今日は瀬良垣漁港からのボートダイブ。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

1本目では、ネムリブカと遊んできました。ピグミーシーホースはもういなくなってました。

ネムリブカ

ネムリブカ

2本目はドリームホール。でも少し流れていたので、私はガイドに専念。流れている時は穴を上手に活用すべし……というモルディブ時代からの教訓を活かして、ドリームホール内での時間を多めに取りました。

3本目はクロスライン。ボートの下にツノガニの仲間がいました。さして珍しくもない。よく見るんだけれど、写真映えはしないんだよね。見た時のインパクトは絶大なので、紹介する時の受けはいいんだけれどね。

ツノガニの仲間

ツノガニの仲間

午後から参加したリピーターさんが4本目も参加してくれたので、今日は4ダイブ目もボートで行ってきました。ナカユクイで遊んできました。

ベンケイハゼやバイオレットボクサーシュリンプに1ダイブ捧げるダイビングになったので、私はその周囲をうろうろ。

バイオレットボクサーシュリンプ

バイオレットボクサーシュリンプ

ベンケイハゼ

ベンケイハゼ

マダラトビエイがお客様の周囲をぐるぐる回っておられたのですが、お客様は別にマダラトビエイが見たい人ではないので、紹介しないでスルー。あとでお客さんに訊いたら、それでよかったです……とのこと。

お客様によって、紹介するネタは同じではないってことですよね。

マダラトビエイ

マダラトビエイ

小さいカニがいました。普通に撮ってみて、画像を水中で拡大。そこまでしてようやくカニだとわかるぐらい小さかったです。

カニさんの子供

カニさんの子供

バックライトで撮ってみた。

カニさんの子供

カニさんの子供

なんか……、もう、顕微鏡写真って感じだね。

カニさんの子供

カニさんの子供

タコベラ。透明度が良いので、青い水に映えるね~。

タコベラ

タコベラ

あら、小さい……。カラスキセワタ。この後、砂の中に潜っていきました。

カラスキセワタ子供

カラスキセワタ子供

クサイロモウミウシ、かわいいね。

クサイロモウミウシ

クサイロモウミウシ

ボートの下にはカミソリウオもいました。

カミソリウオ

カミソリウオ

4ダイブ、おつかれさまでした~。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。
spitzseko

最新記事 by spitzseko (全て見る)

 - ダイビングログ, 10/2017 , , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

エレガントヒオドシウミウシ
6/19 エレガントヒオドシウミウシ

今日は朝から地元のリピーターの方と2ダイブ。午後からはお客様が入れ替わり、残波岬 …

キイロセンヒメウミウシ
1/6 ウミウシ合宿13日目最終日、クリアレッドブルー

長かった……。が、終わってみれば、あっという間だった。そんな13日間。毎年、年末 …

カエルアマダイ
4/15 なんでも見よう

ほぼ1週間潜ってなかったスピッツ。なにをしていたのかというと、領収書をファイルし …

ボーランドウミウシ
4/4 ウミウシダイブは少ない目

万座の海でも潜りたい~というお客様のリクエストが天に通じたようで、昨日までのうね …

モンハナシャコ
11/3 復活のサンゴ、いつまでもこのままで

リピーターさんが遊びにきてくれました。ありがたいことです。今日は万座のボート。今 …

ジャノメハゼ改めオウギハゼ
オウギハゼの追記情報

ジャノメハゼだと思っていたハゼでしたが、ハゼ図鑑の解説者でもあるS先生によると、 …

リュウキュウカスミミノウミウシ
7/2 今日もボートでカスミミノ~

昨日に続いて、今日も人数が多い。スピッツは5-6人のお客様でもうキャパいっぱいい …

ドリームホール、ピカチュー型の出入り口
4/23 リピーターさんとわいわい

今日、潜ったログをその日のうちに・・・。去年までの更新しないスピッツログのことを …

トゲトゲウミウシ
3/17 砂辺でウミウシダイブスタート

今日の午後からウミウシダイブです。ウミウシ増えているか不安でしたが、潜ってきまし …

スミレナガハナダイ
10/15 3年ぶりのダイビング

今日のお客様はリピーターさんなんですが、ダイビングするのは実に久しぶりで3年ぶり …