スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

10/6 恩納村ボートダイブ

   

今日もホームでボートダイビング。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

1本目はサンゴの美しいポイントに。穴に入ったりもしましたが、やっぱりここの浅瀬のサンゴを見ないわけにはいかない。沖縄本島のサンゴも素晴らしいのだ。

浅瀬のサンゴは素晴らしいです

浅瀬のサンゴは素晴らしいです

2本目は内湾のポイント。ウミガメに出会えました。しかもあんまり逃げない子だったので、ゆっくり楽しめましたね。

ウミガメとお客様

ウミガメとお客様

3本目はおなじみの山田ポイント。浅場でゆるゆるにダイビング。

緑色のシムランスはちょっと珍しい。でも、小さすぎてお客様には不評。

フィコカリス・シムランス

フィコカリス・シムランス

この日はコブシメがいろんなところで見られました。サンゴ畑でも浮いているやつがいっぱいいました。

サンゴ畑にコブシメ

サンゴ畑にコブシメ

透明度もそこそこ。生物もそこそこ。のんびりでいいね~。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 10/2017, ダイビングログ , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

サンゴテッポウエビ
12/23 気温26℃、夏日のクリスマスイブイブ

昨日からの東風は南にまわって、夕方から北西になっていく予報とくれば、今日の海は凪 …

モンツキカエルウオ
5/7 なんでも見よう、2ボート

GWの最終日は地元のヘビーリピーターさんとボートで潜ってきました。 沖縄本島恩納 …

シロウミコチョウ
5/5 GW最終日はボートにて

昨日残っていたうねりもほぼなくなった。ビーチからでも潜れそうだったけれど、それは …

カラスキセワタ、クラゲムシを食べる
6/17 1人でふらふら、クラゲムシを食べる

かねてから、ネタの調査に行ってみたかったポイントに1人でふらふらと潜ってきました …

ヒメメガネオウギガニ
5/14 真栄田岬からぁの~離脱

今日は朝からう~ん…って感じ。数日前に潜ったときに急浮上しないとだめなことがあり …

ナカモトイロワケハゼ
5/18 はしごビーチダイブ

今日から別のリピーターさんも参加。明日からはウミウシ大好きなお客様が増えるので、 …

フィコカリス・シムランス
11/4 宜野湾沖でボートダイブ

今日のお客様は今日が最終日。明日は機上の人となるわけで、今晩は那覇ステイ。できた …

ホウキムシ
12/31 ウミウシダイブ5日目、トライ大晦日

2018年最終日。少し北風が弱くなったので、北部に行ってみた。 沖縄本島恩納村の …

カエルアンコウモドキの子供?
6/19 出会いぞくぞく、嬉しさが止まらない

7月になったというのに、私はまだ6月19日のログを書いている。とほほ。またたまっ …

ヒポカンパス・セベルンスィ
4/6 穏やかな海でアイドル巡り

ウミウシダイブが終わって、しばらくは川に通っていましたが、この週末は地元のリピー …