スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

10/5 ピンク色が出したい……

   

モルディブツアーで何度かお世話になったリピーター様が遊びに来てくれました。お久しぶりでございます。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

午後からの2ボートで遊んできました。

2本潜ったのだが、お客様が1本目で落とし物をしたので、2本目はそれの捜索ダイブになりまして、生物捜索などはあまりしておりません。

ベンケイハゼって、よくよくどこにでも見られるハゼである。ケヤリムシがニョキニョキ伸びてきたところがたまたま撮れていました。

ベンケイハゼ

ベンケイハゼ

先っぽがオレンジ色のイソギンチャク。きれいに撮ってあげたいけれど……。普通に撮影するとこんな写真。

ハマクマノミ

ハマクマノミ

見たまんまで撮りたいので、フラッシュはオフにする。んんんんんん、ちょっと暗いよね。

ハマクマノミ

ハマクマノミ

そうそう。こんな感じの赤ピンクの先端の色を出したいんだよね。お客様の撮影している時の大きいライトの余波の恩恵を受けた写真です。

ハマクマノミ

ハマクマノミ

で、もう少し明るくしたくて、ストロボをオンにすると、やっぱ普通な写真になっちゃう。やっぱ水中ライトは2本はいるよね。

ハマクマノミ

ハマクマノミ

かわいいサイズのチョウチョウコショウダイ子供だ。

チョウチョウコショウダイ子供

チョウチョウコショウダイ子供

あら、こんなところにキンチャクガニいました。珍しいね。

キンチャクガニ

キンチャクガニ

探し物は見つけられませんでした。沈むタイプではなく、浮くタイプだったのかもしれない。

申し訳ない。すんません~。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 10/2017, ダイビングログ , , , ,

コメントを残す

  関連記事

ハナゴンベ
2/11 素晴らしい天候の恩納村ダイビング

建国記念日はとてもいい天気になった沖縄です。風も止んで、日向にいるとぽかぽか温か …

ニシキヤッコyg
10/10 新規のお客様、雨に泣く

今回のお客様はスピッツを初めて使う選択をしていただいたご夫婦です。このHPを見て …

フィコカリス・シムランス
1/17 冬に真栄田岬オープン

一昨日、昨日と連続で東風からの南風。今日は西を経て、夕方には北風になってしまう。 …

アオモウミウシ
3/24 春休みウミウシ合宿初日

年末年始のウミウシ合宿が終わり、季節はもう春休み。春のウミウシ合宿が始まりました …

そうそう。こんな感じなんだけれど……
11/1 北部うろうろ

最近やっとこさ時間ができたのでうろうろしてばかりのスピッツ世古です。 沖縄本島恩 …

ツノテッポウエビ属の一種
6/2 調査ダイビング

梅雨だというのに、夏のような青空が広がってしまった。お客さんがいないので、1人で …

Phyllodesmium undulatum フィロデスミウム・ウンドゥラートゥム
3/29 ウミウシ合宿最終日 Phyllodesmium undulatum フィロデスミウム・ウンドゥラートゥム

ようやく、ようやく最終日にして風が東から南寄りに変わり、恩納村で潜ることができま …

トラパニア・スクッラ
1/16 で、でっかくなっちゃった……

昨日にまして穏やかになった恩納村。今日は午前中に歯医者さんに行き、そこから仲良し …

クロスジアメフラシじゃないかな?
12/31 ウミウシ合宿7日目、ニシキリュウグウウミウシsp

風が少し東にまわってきたので、砂辺に向かうことにしました。が、2016年で砂辺に …

カスマの群れ
8/16,17 アドバンス講習をやりつつ……

水中写真のメニューをくわえて、水中写真の楽しさを味わってもらったら、楽しかったの …