スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

9/30 ネタ調査的ファンダイブその2

   

モルディブ時代の同胞、Iさんとの二日目。今日も半ば遊びつつ、ダイビングしていきましょう。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

どこでもいいけれど、水のきれいな場所がいい、というIさんたってのリクエストに従い、ドロドロの泥場にひきずりこめなくなったので、北風の今日も懲りずに北部に出かけました。

まずはハゼたちと対峙。

ダテハゼの仲間、いました。

ダテハゼの仲間

ダテハゼの仲間

きれいなダンダラダテハゼも発見。きれいやな~。

ダンダラダテハゼ

ダンダラダテハゼ

あら、アカメハゼもまだいるね~。

アカメハゼちび

アカメハゼちび

お、ニシキフウライウオもいるね~。ここ、楽しいじゃんっ!!

ニシキフウライウオ

ニシキフウライウオ

白化したサンゴにクロダルマハゼ。対比が楽しいね。目立っちゃうんじゃない?

クロダルマハゼ

クロダルマハゼ

その昔、ダルマハゼが非常に撮りやすいサンゴがあったのだが、徐々にそのサンゴからはダルマハゼがいなくなり、そこ以外の場所でダルマハゼを撮影していたここ数年なのだが、今年は、このサンゴにかわいいダルマハゼが居着いております。

そして非常に撮りやすい。

サンゴの隙間が広くて、背景に私の好きな青色を取り込めるってのもポイント高いです。

ダルマハゼ

ダルマハゼ

小さい個体もいて、大から小までかわいく撮れます。

ダルマハゼ

ダルマハゼ

ここのポイントにはかわいいサイズのキハッソクも多いです。もっと夏場に探せば、本当に小さな個体もいるばすよね。

キハッソク

キハッソク

ミナミハコフグ、まだこのサイズがいました。

ミナミハコフグ子供

ミナミハコフグ子供

ここの定番。テングヘビギンポ。やはりいました。

テングヘビギンポ

テングヘビギンポ

かわいいサイズのモンガラカワハギにも遭遇。嬉しいな~。

モンガラカワハギ子供

モンガラカワハギ子供

甲殻類も紹介しました。

アザミカクレモエビ

アザミカクレモエビ

浅場では、いろんな色彩のハダカコケギンポたちと遊んできました。

ハダカコケギンポ

ハダカコケギンポ

ハダカコケギンポ

ハダカコケギンポ

ハダカコケギンポ

ハダカコケギンポ

また来年~……って、別れたけれど、ホンマに来るのかな?

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 09/2017, ダイビングログ , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

赤ヨロイボウズハゼ
5/21 赤ヨロイボウズハゼ

で、なんとか、晴れた……とは言えないけれど、雨は降らなかった土曜日。川ハゼガイド …

ミガキブドウガイ
1/29 冬の恩納村ビーチダイブ

リピーターさんの2日目にして最終日。今日は南風なので、恩納村でのんびり潜りましょ …

ヤマンバミノウミウシ
4/3 3時間で2本チョップ!!

今日はお客様のリクエストでゴリラチョップに行ってきました。が、13時ぐらいにゴリ …

アカテンイロウミウシ
5/18 沖縄で海のワイングラス

今日は途中から合流するリピーターさんがいるので近場のビーチで潜ってきました。 沖 …

ヒポカンパス・デニセ
6/5 デニセ祭り

しばらく潜るお仕事はないけれど、梅雨の合間に晴れてしまったし、海もそこそこ穏やか …

ちびカクレクマノミ
6/3 イノー水遊びから久しぶりのスナベ№1

今日は午前中にスノーケリング。と、いっても青の洞窟ではなくて、裏真栄田でイノーを …

ディヴェルシドーリス属の一種 2(サイト世界のウミウシより)
3/26 ウミウシダイブ3日目ディヴェルシドーリス属

ウミウシダイブ3日目。今日も風は東からたまに北東。でも微風。よってどこでも潜れち …

青い水とたくさんの魚たち……夏だねぇ~
7/2 青の洞窟スノーケリング

今回、滞在されているリピーターさんは一週間ほどのロングステイ。なので、中日で観光 …

ミノウミウシ属の一種
2/25 風回り日は事故なく終了

久しぶりにお客さんと潜ってきました。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキ …

リュウキュウカスミミノウミウシ
10/27 透明度最悪レッドビーチ

地元のヘビーリピーターさんとマンツーマンでレッドビーチ行ってきました。もう冬が始 …