スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

9/30 ネタ調査的ファンダイブその2

   

モルディブ時代の同胞、Iさんとの二日目。今日も半ば遊びつつ、ダイビングしていきましょう。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

どこでもいいけれど、水のきれいな場所がいい、というIさんたってのリクエストに従い、ドロドロの泥場にひきずりこめなくなったので、北風の今日も懲りずに北部に出かけました。

まずはハゼたちと対峙。

ダテハゼの仲間、いました。

ダテハゼの仲間

ダテハゼの仲間

きれいなダンダラダテハゼも発見。きれいやな~。

ダンダラダテハゼ

ダンダラダテハゼ

あら、アカメハゼもまだいるね~。

アカメハゼちび

アカメハゼちび

お、ニシキフウライウオもいるね~。ここ、楽しいじゃんっ!!

ニシキフウライウオ

ニシキフウライウオ

白化したサンゴにクロダルマハゼ。対比が楽しいね。目立っちゃうんじゃない?

クロダルマハゼ

クロダルマハゼ

その昔、ダルマハゼが非常に撮りやすいサンゴがあったのだが、徐々にそのサンゴからはダルマハゼがいなくなり、そこ以外の場所でダルマハゼを撮影していたここ数年なのだが、今年は、このサンゴにかわいいダルマハゼが居着いております。

そして非常に撮りやすい。

サンゴの隙間が広くて、背景に私の好きな青色を取り込めるってのもポイント高いです。

ダルマハゼ

ダルマハゼ

小さい個体もいて、大から小までかわいく撮れます。

ダルマハゼ

ダルマハゼ

ここのポイントにはかわいいサイズのキハッソクも多いです。もっと夏場に探せば、本当に小さな個体もいるばすよね。

キハッソク

キハッソク

ミナミハコフグ、まだこのサイズがいました。

ミナミハコフグ子供

ミナミハコフグ子供

ここの定番。テングヘビギンポ。やはりいました。

テングヘビギンポ

テングヘビギンポ

かわいいサイズのモンガラカワハギにも遭遇。嬉しいな~。

モンガラカワハギ子供

モンガラカワハギ子供

甲殻類も紹介しました。

アザミカクレモエビ

アザミカクレモエビ

浅場では、いろんな色彩のハダカコケギンポたちと遊んできました。

ハダカコケギンポ

ハダカコケギンポ

ハダカコケギンポ

ハダカコケギンポ

ハダカコケギンポ

ハダカコケギンポ

また来年~……って、別れたけれど、ホンマに来るのかな?

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 09/2017, ダイビングログ , , , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

クロスジアメフラシじゃないかな?
12/31 ウミウシ合宿7日目、ニシキリュウグウウミウシsp

風が少し東にまわってきたので、砂辺に向かうことにしました。が、2016年で砂辺に …

ハマクマノミ
10/5 ピンク色が出したい……

モルディブツアーで何度かお世話になったリピーター様が遊びに来てくれました。お久し …

ツノザヤウミウシ
1/27 ツノザヤウミウシが増えてきたね

お客様はおられませんが・・・、モルディブから戻ってきたNくんと一緒にネタの確認に …

みんなで記念写真
8/5-10 夏休みのダイビングお仕事

夏休みに入って山と川に通う日々だが、毎夏訪れていただけるリピーターご家族に感謝し …

キシマオトメウミウシ
12/29 ウミウシ合宿6日目、苦戦は続くよどこまでも

二日続けての惨敗。負け戦三連荘は避けたい。望みをつなぐ海は西か東か、はたまた北部 …

ナカモトイロワケハゼ
8/2 万座でのんびり3ボートダイブ

8/2はホームのボートで3ダイブ。ハナゴンベなどを見つつ、   テング …

カミソリウオ
11/4 北部ボートダイブ、写真なしです

昨日までの穏やかな海が残念なことに荒れてしまったので、今日は北部までやってきまし …

ハゴロモハゼ
10/19 泥地にて調査なり

今日で私は46歳になった。誕生日に時間ができたので、久しぶりのポイント調査。 そ …

衝撃的画像!! 新しいスノーケルか?
5/18 衝撃的画像!! これは未来のスノーケル?

昨日の日曜日が参観日だった長女ちゃん、月曜日が代休になりました。次女ちゃんも休園 …

ホタテツノハゼ
4/13 青の洞窟ボート体験ダイビングと調査ダイブ

はいさい。昨日は体験ダイビングをボートから行ってきました。リクエストは青の洞窟。 …