スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

9/26 透明度最高~!!

   

リピーターさんの最終日。今日は地元のリピーターさんも合流して楽しく潜ってきました。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

最初はドリームホールだったのですが、二本目でナカモト君に会いに行くことが決まっていたので、あまり深いほうには行かずに、穴にも入らないで、浅場でいろいろ遊んでおりました。

アカジンことスジアラ

アカジンことスジアラ

バラハタ

バラハタ

カメには全くと言っても過言でないほど興味のないお客様たちだが、そーいうお客様と潜っている時ほど出会ってしまうこの悪循環はまさにガイドあるあるですよね。

ウミガメ

ウミガメ

スカシテンジクダイたち

スカシテンジクダイたち

ハダカハオコゼ

ハダカハオコゼ

と、まぁドリームホール外側の定番を巡って、二本目に突入。

お客様がナカモト君に刺さっておられる間に、私も数枚撮ってみた。

青いビンに住んでいるやつがいたので撮ってみたが、すぐに奥に隠れてしまった。

青いビンのやつはストロボを当てないで撮るのも一興。

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトイロワケハゼ

予想外の場所で思ってもいない生物が出てくるとテンションは上がってしまう。

コガラシエビとの出会いもそんな一幕。

コガラシエビ

コガラシエビ

水が、きれいでした。

透明度、最高です!!

透明度、最高です!!

透明度が最高なときは、もう水中にいるだけで幸せな気分になります。

透明度、最高です!!

透明度、最高です!!

ダイバーになってよかった~って思える瞬間だ。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 09/2017, ダイビングログ , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

セダカギンポ
9/25 じっくりビーチダイブ

今日はお客さんとマンツーマンでビーチダイブ。じっくり潜りましょう。 沖縄本島恩納 …

ハナミノカサゴ子供
6/17 ハナミノカサゴ子供

いや~……寒かった……。雨降るわ、風吹くわ、水温下がってるし。 やれやれ。 沖縄 …

ウデフリツノザヤウミウシ
7/10 ウデフリツノザヤウミウシリクエスト

今日はリピーターさん。いつもは2人で来られるけれど、今回はダイバーじゃないお友達 …

ニセアカホシカクレエビ、自然光、水中ライト撮影
7/3 シンイボテガニ

ひいきにしていただいている地元のお客様とダイビング。なんでも楽しんでいただけるお …

クチワツガルウミウシ
1/3 ウミウシダイブ8日目、口輪の大小を確認

ウミウシダイブ8日目はまたもやレッドビーチ。ここまで8日間のうち、レッドビーチに …

オトヒメエビと一緒に
6/21 リバートレからぁの~ダイビング!!

今日は朝からリバートレッキング。みんなで出かけました。もうすっかりウエットスーツ …

カンナツノザヤウミウシ
12/21 久しぶりだね、カンナさん

ウミウシ合宿前の調査は続く。現在の海況をチェック、チェック。 沖縄本島恩納村のダ …

シリキルリスズメダイ
6/15 那覇シーサイドパークでラストダイブ

今日もリクエストをかなえるべくスタート。だいたいが少人数でまわっているお店なので …

ケラマでウミガメ~
11/5 3年ぶり……? もっと? ぐらいにケラマ

昨日の北風で荒れた海がすぐには元通りに戻らないだろうと思い、いろいろ電話しまくっ …

特大ハナミノカサゴと一緒に
3/22 ボートに迷いつつ2ダイブ

昨日まではなんとか穏やかに保たれていた恩納村近郊の海が・・・、昨夕からの北風でバ …