スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

9/26 透明度最高~!!

   

リピーターさんの最終日。今日は地元のリピーターさんも合流して楽しく潜ってきました。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

最初はドリームホールだったのですが、二本目でナカモト君に会いに行くことが決まっていたので、あまり深いほうには行かずに、穴にも入らないで、浅場でいろいろ遊んでおりました。

アカジンことスジアラ

アカジンことスジアラ

バラハタ

バラハタ

カメには全くと言っても過言でないほど興味のないお客様たちだが、そーいうお客様と潜っている時ほど出会ってしまうこの悪循環はまさにガイドあるあるですよね。

ウミガメ

ウミガメ

スカシテンジクダイたち

スカシテンジクダイたち

ハダカハオコゼ

ハダカハオコゼ

と、まぁドリームホール外側の定番を巡って、二本目に突入。

お客様がナカモト君に刺さっておられる間に、私も数枚撮ってみた。

青いビンに住んでいるやつがいたので撮ってみたが、すぐに奥に隠れてしまった。

青いビンのやつはストロボを当てないで撮るのも一興。

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトイロワケハゼ

予想外の場所で思ってもいない生物が出てくるとテンションは上がってしまう。

コガラシエビとの出会いもそんな一幕。

コガラシエビ

コガラシエビ

水が、きれいでした。

透明度、最高です!!

透明度、最高です!!

透明度が最高なときは、もう水中にいるだけで幸せな気分になります。

透明度、最高です!!

透明度、最高です!!

ダイバーになってよかった~って思える瞬間だ。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。
spitzseko

最新記事 by spitzseko (全て見る)

 - ダイビングログ, 09/2017 , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

シラスキバハゼ
10/23 久しぶりの出会いシラスキバハゼ

今日のお客様は女性のリピーターさん2名。スピッツにも長い間遊びに来ていただいてい …

ツバメウオと一緒に体験ダイビング
10/9 真栄田でボート体験ダイビング

今日は従兄弟が遊びに来てくれました。といっても、この人、仕事で沖縄には何度となく …

ネコジタウミウシsp
1/1 ウミウシ合宿8日目、元旦にぺたぺ~た

明けましておめでとうございます。2017年の初日の出の時間はポイントに向かう車内 …

カエルアマダイ
7/4 台風1号につぶされる前に

もう一週間以上前のことだが、台風1号が発生し北上していた。ココ最近絶好調なジョー …

真栄田岬渋滞にはまり中
6/25 真栄田岬渋滞にもめげず……

今日は昨日からのウミウシ好きのお客様ともう1人、久しぶりにスピッツで一緒に潜るリ …

ヒュプセロドーリス・クラカトア
7/30 ブルー的レッド、クラカトア登場

なんで、こうなったのかはもう忘れてしまったが、この日は朝からレッドビーチに来てし …

サルハゼ属の一種、ダスキースリーパーゴビー
10/29 ロクセンヤッコygからのミミックオクトパス

今日のお客様は川のハゼもリクエストされていたのだが、事前の調査で今年の川はパワー …

水面が青いです!!
3/14 青の洞窟スノーケリング

周りは大学生の卒業旅行かな? と見られる若者が多い真栄田岬でスピッツも青の洞窟ス …

サンゴ畑にコブシメ
10/6 恩納村ボートダイブ

今日もホームでボートダイビング。 沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング …

ヒメオキナガニ
12/14 北部にてアイドル三昧

昨夜のうちに風は西を経て北西、北と向きを変え、恩納村の海は昨日のぺたぺ~たが急転 …