スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

9/24 ビーチ梯子ダイブ

   

昨日から続けて潜っていただけるリピーターさんが2名。残ったメンバーはかなりマニアックでも大丈夫ってことで、いろいろじっくり探してきました。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

こーいう日はビーチダイビングなのがスピッツでございます。

まずは一昨日のおさらいでモンツキカエルウオを撮っていただき、それから深場に潜入してきました。

が、思うような成果は挙げられず、ウミウシもまだまだ全然いません。

私が撮影したのは、お客様がモンツキカエルウオに刺さっている時に横目に入ってきたイソゴンベの婚姻色らしき個体。

のあくび状態。

イソゴンベ

イソゴンベ

これって婚姻色なのかな?

イソゴンベ

イソゴンベ

きれいなイソギンチャクがいたらとりあえず紹介。絵になる、ならない……はお客様が判断すればいいからね。私はとにかく紹介。

クマノミ

クマノミ

2本目は泥地に行ってみましたが、あいにくの透明度で、あまりこちらでもヒットは打てず。

でも、コヤナギウミウシ属の一種が出て来てくれました。この子も砂泥地を移動していました。

まだまだ台風後、水中生物も落ち着いていなくって、ウロウロしているのかな~って感じました。

コヤナギウミウシ属の一種

コヤナギウミウシ属の一種

こちらもウロウロしていたモヨウフグ。大きい子でした。

モヨウフグ

モヨウフグ

写真が悪いんだけれど、この子はクラテナ・シンバでいいのかな?

クラテナ・シンバ

クラテナ・シンバ

みなさんに教える前にロストしてしまった、すんません~。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 09/2017, ダイビングログ , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ピグミーシードラゴンのペア
6/12 ホタテ狙い? 承知しました

今日から二日間潜っていただくお客様は、スピッツを初めて利用していただく女性ダイバ …

リュウキュウアユ
12/12 川ハゼのリクエストにより、水温18度なり

毎年、遊びに来ていただくご夫婦なのだが、海で一緒に潜ったのは一度だけ。そのときも …

エレガントヒオドシウミウシ
6/19 エレガントヒオドシウミウシ

今日は朝から地元のリピーターの方と2ダイブ。午後からはお客様が入れ替わり、残波岬 …

ホタテツノハゼ
4/13 青の洞窟ボート体験ダイビングと調査ダイブ

はいさい。昨日は体験ダイビングをボートから行ってきました。リクエストは青の洞窟。 …

Hippocampus denise(ヒポカンパス・デニセ)かな? 通称サンタクロースピグミー
4/24 ピグミー4種盛り

昨日に引き続いて今日も調査。今日はボートに乗ってきました。 沖縄本島恩納村のダイ …

シシマイギンポ
4/24 GW前にネタチェック

GW前にちょっと下見に行かねばならぬ……。と勇んで1人で潜ってきました。 沖縄本 …

バオバブカイカムリ
5/1 貸切残波ボート+真栄田ビーチ

5月に入りました。すでに2016年も4ヶ月が終わってしまった。そして夏が始まる。 …

プロカモペルス・マクラポディウム
2/21 プロカモペルス・マクラポディウム

ウミウシダイブの2日目。今日は北部の泥地からスタート。ここはウスバネウミコチョウ …

オクヨウジ
6/27 リクエスト、カモンッ!!

昔からのリピーターさんが遊びにきてくれました。感謝。 沖縄本島恩納村でダイビング …

カニの仲間を捕食中のシマオリハゼ
10/10 ふらふらネタ探し

とある生物を探したくて、1人でふらふら潜ってきました。 沖縄本島恩納村でダイビン …