スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

9/23 万座ボート4ダイブ

   

今日は昨日からのリピーターさんに別のリピーターさんと地元のリピーターさんが加わって……ってみんなリピーターさんだけれど、今のご時世、新規のお客さん、そんなにたくさん来ないからね~。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

今日は3名のお客様とボートダイビング。途中からもう1名増えて全部で4名になるので、私に撮影している余裕などなく、どうしても撮りたかったのは、この下のかわいいマンジュウヒトデ。

ちびマンジュウヒトデ

ちびマンジュウヒトデ

だってこんなに小さいんですよ。あまりこのサイズは見たことがなかった。

ちびマンジュウヒトデ

ちびマンジュウヒトデ

イソバナカクレエビのこんな色のって……。あんまり見たことない

イソバナカクレエビ黄色

イソバナカクレエビ黄色

他にもいろいろ見たんですが、私に撮影する余裕などなく、写真はこれだけです。

詳しい内容は、すでに忘却の彼方。どんどん書いていきましょうね。今は11/9です。はやく追いつかねば。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 09/2017, ダイビングログ , , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

サラサハゼ
1/26 ふらふら、ふらふら、よろず潜り

寒さもひと段落。今日から週末までは暖かい日が続くようです。 ほっ。 沖縄本島恩納 …

サンゴ畑にコブシメ
10/6 恩納村ボートダイブ

今日もホームでボートダイビング。 沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング …

そうそう。こんな感じなんだけれど……
11/1 北部うろうろ

最近やっとこさ時間ができたのでうろうろしてばかりのスピッツ世古です。 沖縄本島恩 …

オクヨウジ
6/27 リクエスト、カモンッ!!

昔からのリピーターさんが遊びにきてくれました。感謝。 沖縄本島恩納村でダイビング …

ホウキムシ
12/31 ウミウシダイブ5日目、トライ大晦日

2018年最終日。少し北風が弱くなったので、北部に行ってみた。 沖縄本島恩納村の …

オオモンカエルアンコウ
6/7 のんびり万座で2ダイブ

今年も少しずつログがたまってきました。なぜ書かずにたまってしまうのか? やること …

ピグミーシードラゴン
7/1 真栄田周辺ボートダイビング

今日は6人もお客さんがいる。当然、写真なんて撮っている時間もなく、写真は過去のも …

カイカムリの仲間
5/6 ポイント開拓ぅ~の穴、穴

GW最後の日はいつも遊びに来ていただける地元のリピーターさんとマンツーのガイドダ …

キイッポンウミウシ
12/24 ウミウシダイブ初日スタート

イブだね。沖縄はとても温かい、いやいや暑いぐらいのイブになりました。潜っている側 …

ナカモトイロワケハゼ
11/22 おや、ナカモト君

しばらく風邪をひいてしまって、ダイビングから遠ざかっていました。幸いお客さんがい …