スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

9/22 無理やりタイドプール

   

ボートが苦手なリピーターさんが遊びに来られました。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

リクエストは毎回タイドプールが含まれているので、今日も行ってみました……が、今回は潮がイマイチ引ききらないうちに潜ったので、波がありました。

でも、ひききらないからこそ攻められた念願のモンツキカエルウオはたくさん出会えました。

と、いうのも、ちゃんとしたタイドプールになってから潜ってもモンツキカエルウオの生息域にはちと遠い……。

モンツキカエルウオはタイドプールにもいることはいますが、他のカエルウオに比べたら数は少ない。

多いのは、干潮時には干上がるぐらい浅い場所です。

なので、今回は徐々に干く潮を感じながら、浅瀬に漂い、モンツキカエルウオを紹介、観察。

モンツキカエルウオ

モンツキカエルウオ

私は8個体ぐらい見ました。

モンツキカエルウオ

モンツキカエルウオ

子供もいました。子供はかわいいね。

モンツキカエルウオ子供

モンツキカエルウオ子供

大潮の干潮時には干上がるぐらいの水深のサンゴたちは白化状態が目立っていました。

超浅場のサンゴたち、白化しています

超浅場のサンゴたち、白化しています

ロウソクギンポやホホグロギンポ、イシガキカエルウオ、ヒナギンポなどのタイドプールのアイドルにも会ってきました。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 09/2017, ダイビングログ , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

コガラシエビ+ドラマチックモード
8/23 台風前にダイビング

23日のあたりに襲ってきた台風が、いったいぜんたい何号だったのか、今となってはま …

インディアンミノウミウシ
11/8  シシマイ+インディアン+ゴテン

リピーターの女性とマンツーマン。相談してマクロはピグミーシーホース狙い、ワイドは …

イラモツノテッポウエビ
3/18 久しぶりのリピーターさんとじっくり2ダイブ

今日は数年前まで名護に住んでおられたリピーターさんが久しぶりに沖縄に遊びに来られ …

ウミウシだよね……
1/4/2015 ニシヘヒガシヘ in vain

この日はよく移動した日でしたね。まずは西海岸で1本。穴の中のウミウシを潜索。 ニ …

カザリフウセンミノウミウシ
2/14 パス交換ウミウシ

明日から仕事だというのに、今日まで穏やかで温かい。夜からは北風になるんだって? …

ニシキフウライウオ赤色
10/3 恩納村でうねうねボートダイビング

9月までのログが終わって、ひといきついてしまったら、またしばらく間隔があいてしま …

ヤノウキホシハゼ
1/17 初見狙いで……ヤノウキホシハゼ

午後からのリバートレッキングお仕事を控え、せっかく北部に行くのだから、どこかで潜 …

タネギンポ
5/29 ギンポ・カエルウオの整理ダイブその2

今は時間があればギンポ・カエルウオの整理ダイブに時間を費やしている。忙しさが始ま …

マントヒヒボヤ
5/18 砂辺№1にて3ビーチ

週末にかけてリピーターさんが潜りに来てくれて、4日連続で海でお仕事させていただき …

ずっといる貝の仲間
6/12 黒い噛み痕

梅雨の雨が止まない沖縄です。いい加減、晴れてほしい。 沖縄本島恩納村でダイビング …