スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

9/22 無理やりタイドプール

   

ボートが苦手なリピーターさんが遊びに来られました。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

リクエストは毎回タイドプールが含まれているので、今日も行ってみました……が、今回は潮がイマイチ引ききらないうちに潜ったので、波がありました。

でも、ひききらないからこそ攻められた念願のモンツキカエルウオはたくさん出会えました。

と、いうのも、ちゃんとしたタイドプールになってから潜ってもモンツキカエルウオの生息域にはちと遠い……。

モンツキカエルウオはタイドプールにもいることはいますが、他のカエルウオに比べたら数は少ない。

多いのは、干潮時には干上がるぐらい浅い場所です。

なので、今回は徐々に干く潮を感じながら、浅瀬に漂い、モンツキカエルウオを紹介、観察。

モンツキカエルウオ

モンツキカエルウオ

私は8個体ぐらい見ました。

モンツキカエルウオ

モンツキカエルウオ

子供もいました。子供はかわいいね。

モンツキカエルウオ子供

モンツキカエルウオ子供

大潮の干潮時には干上がるぐらいの水深のサンゴたちは白化状態が目立っていました。

超浅場のサンゴたち、白化しています

超浅場のサンゴたち、白化しています

ロウソクギンポやホホグロギンポ、イシガキカエルウオ、ヒナギンポなどのタイドプールのアイドルにも会ってきました。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - ダイビングログ, 09/2017 , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

オオモンカエルアンコウ、顕微鏡モード+フィッシュアイフィルター
8/7 降雨によりリバートレッキング中止後、万座周辺にて2ボート

昨晩から降り続いた雨で川は増水してしまった。川がだめなら海に。 午後からリピータ …

名前不明です
5/25 今日も調査ダイブ

今日も調査。気になることがありまして……。暇なお店だね~。 沖縄本島恩納村のダイ …

ユウグレイロウミウシ
11/23 連休初日レッド

11月の中旬はダイビングもトレッキングもそれほどご予約がなく、のんびり陸仕事をこ …

モバウツボ
モバウツボとヒキマユメイチの追記情報

モバウツボの追記情報をこちらに追記しました。赤字になっています。 ヒキマユメイチ …

センジュミノウミウシ
1/21 センジュミノウミウシ

ヘビーリピーターの地元のダイバーさんと潜ってきました。土曜日もご予約いただいてい …

ホクヨウウミウシsp
ウミウシ写真の更新漏れ発見。ホクヨウウミウシsp

2015年の2/21に大量の写真漏れが認められたため、追記しました。 レア種にた …

ボブサンウミウシ
4/9 久しぶりの残波岬

春休みも終わって、GWまではとんと暇になっているスピッツ。今のうちに税務処理を済 …

キンギョハナダイ、オス、胸鰭のチャームポイント撮り
5/26 調査でいろいろ

明日からお客さんが来るので、調査に使えるのは今日が最後。いろいろ見てきました。 …

真栄田岬の北側の浅瀬の白化は深刻な状況です
9/24 サンゴ白化比べ

今日は懐かしいリピーターのご夫婦と最近年に1~2回潜りに来ていただいているIさん …

ウィランイボウミウシ
8/14 ウミウシダイブなのにナカモトリクエスト

今日のお客様はウミウシリクエストでご予約いただいていたのですが、聞けば、ナカモト …