スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

9/21 台風後ネタチェック

   

明日からのダイビングに備えて、時間ができたのでちょっとだけネタ調査に行ってきました。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

9/13.14と台風が久米島の方を通過していったので、すっかり海は荒れてしまった。台風以来、海がどのように変わってしまったのかを確認しとかないとね。

エントリーしたら、やっぱりサンゴが折れている。

台風の影響で折れたサンゴ

台風の影響で折れたサンゴ

台風の影響で折れたサンゴ

台風の影響で折れたサンゴ

大事に守っても、大きな台風がやってくると、こうも無残な被害が出てしまう。自然の淘汰の一端に過ぎないが、見守っている側からすると、なんともやりきれない。

そのまま深場に潜入。アヤトリカクレエビはまだいました。

アヤトリカクレエビ

アヤトリカクレエビ

夏に見つけておいたハナゴンベ子供は台風にも飛ばされずまだ元気でした。

ハナゴンベ

ハナゴンベ

ダイアナウミウシは好きなので、いたら撮っちゃう。

ダイアナウミウシ

ダイアナウミウシ

ホシクズベニハゼ。逃げない子でした。

ホシクズベニハゼ

ホシクズベニハゼ

ピグミーシーホースを探したのだけれど、覗いた場所にはいなかった。ガラスハゼってこんなところにいるもんなの?

ガラスハゼの仲間

ガラスハゼの仲間

ナンヨウキサンゴを覗くと、いろいろいるなんてモルディブで働いていた当時は全然知らなかった。ナンヨウキサンゴに住む代表的エビさんです。

ポントニデス・マルディブエンシス

ポントニデス・マルディブエンシス

安全停止している場所のサンゴはそんなにダメージを受けていない。ところどころに白く見える場所のサンゴは折れています。

台風の影響で折れたサンゴの部分が白くなってます

台風の影響で折れたサンゴの部分が白くなってます

2から3メートルまで戻ってくると、サンゴがバキバキ折れています。

台風の影響で折れたサンゴ

台風の影響で折れたサンゴ

台風で大きな岩が転がっていたのだろうと推測されます。

台風の影響で折れたサンゴ

台風の影響で折れたサンゴ

出っ張っている部分が全部削られていくんですよね。

台風の影響で折れたサンゴ

台風の影響で折れたサンゴ

またここから成長していくのかな~?

台風の影響で折れたサンゴ

台風の影響で折れたサンゴ

見守っていきましょうね。明日からまたお客さんだ。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 09/2017, ダイビングログ , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

ツユクサイロウミウシ
6/30 初夏にウミウシダイブ最終日

そしてウミウシダイブ2日目。 今日も探して行きましょう。 沖縄本島恩納村のダイビ …

ツバメウオに囲まれちゃいます
6/16 真栄田岬周辺で2ダイブ

昨日に続いて、今日も女性4人組。今日は3人のスノーケラーが2人に減り、1人は体験 …

ハリメダゴーストパイプフィッシュ
10/26 3ビーチじっくりダイブ

台風のニュースが気になるが、今日はリピーターさんとダイビング。デジイチのお客様で …

オオモンカエルアンコウyg満月撮り
11/18 カエルアンコウとバックライトで遊んじゃおう

11月の初旬で多忙な今シーズンが終わりを告げ、もう平日は暇ひま~な冬のスピッツの …

マルソデカラッパ
9/5 ホムラダマシygにマルソデカラッパ

9/5も4日に続いてお客様が多い。なので、真栄田岬周辺のボートダイブを選択。今日 …

ヒュプセロドーリス・ニグロストリアタ
5/6 ヒュプセロドーリス・ニグロストゥリアタ Hypselodoris nigrostriata

南よりの風が続いている。西も東も行けるけれど、どちらも微妙にうねっている。ポイン …

スカシテンジクダイ+キンメモドキ フラッシュあり
4/29 ワイド、ワイド、ちょっとマクロ

この日は午後から地元のリピーターさんとボートで潜ってきました。ワイドでもマクロで …

ホリミノウミウシ属の一種 21 (サイト「世界のウミウシ」より)
2/3 青い縞は見えず……

寒い。今日の沖縄の最高気温は15度です。沖縄で15度は十二分に寒いです。もちろん …

アオモウミウシ
3/24 春休みウミウシ合宿初日

年末年始のウミウシ合宿が終わり、季節はもう春休み。春のウミウシ合宿が始まりました …

タイワンマトイシモチ口内抱卵中
4/28 GW前半は仕事の合間に1人でふらふら

まだGWまであと数日。リバートレッキングに行きながら、空いてる時間を見つけてはネ …