スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

9/9 3ダイブレッドビーチ

   

昨日から続けて2日目のリピーターMさん。今日は北風ですね。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

そんなわけでレッドビーチです。昨日は真栄田ビーチで3ダイブ。今日はレッドビーチで3ビーチ。とことんねっちりやりますか。

レッドビーチは泥場ってイメージが強いですが、浅瀬はきれいなサンゴも広がっています。そんなところにはいろんな生物の子供が多いです。

ここでは絶対に紹介したいインドカエルウオの子供の黄色。

インドカエルウオ黄色子供

インドカエルウオ黄色子供

砂泥地ではヤツシハゼがケンカしてました。

ヤツシハゼ

ヤツシハゼ

ヤツシハゼ

ヤツシハゼ

ヤツシハゼ

ヤツシハゼ

ミミックオクトパスも登場。

ミミックオクトパス

ミミックオクトパス

定番中の定番。イッポンテグリもいました。

イッポンテグリ

イッポンテグリ

浅瀬にはこんなメンバーもいます。

ロウソクギンポ

ロウソクギンポ

ヒナギンポ

ヒナギンポ

ロウソクギンポ

ロウソクギンポ

内湾ってことでいえば、このあたりも定番。ゴマフエダイです。

ゴマフエダイ

ゴマフエダイ

見慣れないタマガシラをパチリ。調べたらヒメタマガシラかな。

ヒメタマガシラ

ヒメタマガシラ

コジカイソハゼでいいんじゃないかな。

コジカイソハゼ

コジカイソハゼ

どこの泥場にも多いケショウハゼ。

ケショウハゼ

ケショウハゼ

そしてクサハゼ。

クサハゼ

クサハゼ

モンジャウミウシもいました。

モンジャウミウシ

モンジャウミウシ

夏場の泥場といえば……、セダカカワハギですよね。

セダカカワハギ

セダカカワハギ

あまり見ないウミウシだ。マダラウミウシでいいのかな?

マダラウミウシ

マダラウミウシ

マダラウミウシ

マダラウミウシ

タスジウミシダウバウオが撮りやすい場所にいました。

タスジウミシダウバウオ

タスジウミシダウバウオ

こちらも定番。イソコンペイトウガニです。

イソコンペイトウガニ

イソコンペイトウガニ

黄色はぜひとも紹介してあげたい、フタホシタカノハハゼ。

フタホシタカノハハゼ

フタホシタカノハハゼ

と、ひとつひとつのネタに刺さりながらいろいろ見てきました。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 09/2017, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

Pentaster obtusatus (Bory de St. vincent, 1827)
7/13 二転三転ファンダイブ

昨晩、恩納豚で上等お肉をご馳走していただいたリピーターご夫婦とのダイビング。当初 …

ウデフリツノザヤウミウシ
7/10 ウデフリツノザヤウミウシリクエスト

今日はリピーターさん。いつもは2人で来られるけれど、今回はダイバーじゃないお友達 …

サンゴの養殖場
1/11 ブランクダイブ

リピーターさんのご紹介で「ダイビングなんて久しぶり……」というお客様がご来店。 …

ミノウミウシsp
2/15 夏のような沖縄でウミウシ爆発中

2月の日曜日、2月でしたっけ? と上を向いて空に聞きたくなるような快晴に恵まれま …

プロカモペルス・マクラポディウム
2/21 プロカモペルス・マクラポディウム

ウミウシダイブの2日目。今日は北部の泥地からスタート。ここはウスバネウミコチョウ …

ヒゲモジャハゼ
12/6 ちょっと冬らしい沖縄でヒゲモジャ~

週末の娘たちの学校イベントも無事に終わり、実家から遊びに来ていたおばぁちゃんも帰 …

コクハンアラyg
9/2 河口域にトライマクロ

どこに行くべきか? お客様といろいろ相談しながらポイントを決定し、河口に挑むこと …

ナポレオンの子供
10/14 さしてヒットも出ず……

今日から二日間、マニアックなご夫婦とダイビング。 沖縄本島恩納村でダイビング屋さ …

サフランイロウミウシ
6/23 ウミウシダイブなのだが、ウミウシ出ないね……

ウミウシ大好きOさんが遊びに来たので、ウミウシを探すダイビングをやってきました。 …

ケルベリッラ・インコーラ Cerberilla incola
5/30 なんでもマクロ! ケルベリッラ・インコーラ

さてさて、西よりの風になってしまった。少し波立っているし……。どうしましょうか? …