スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

9/9 3ダイブレッドビーチ

   

昨日から続けて2日目のリピーターMさん。今日は北風ですね。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

そんなわけでレッドビーチです。昨日は真栄田ビーチで3ダイブ。今日はレッドビーチで3ビーチ。とことんねっちりやりますか。

レッドビーチは泥場ってイメージが強いですが、浅瀬はきれいなサンゴも広がっています。そんなところにはいろんな生物の子供が多いです。

ここでは絶対に紹介したいインドカエルウオの子供の黄色。

インドカエルウオ黄色子供

インドカエルウオ黄色子供

砂泥地ではヤツシハゼがケンカしてました。

ヤツシハゼ

ヤツシハゼ

ヤツシハゼ

ヤツシハゼ

ヤツシハゼ

ヤツシハゼ

ミミックオクトパスも登場。

ミミックオクトパス

ミミックオクトパス

定番中の定番。イッポンテグリもいました。

イッポンテグリ

イッポンテグリ

浅瀬にはこんなメンバーもいます。

ロウソクギンポ

ロウソクギンポ

ヒナギンポ

ヒナギンポ

ロウソクギンポ

ロウソクギンポ

内湾ってことでいえば、このあたりも定番。ゴマフエダイです。

ゴマフエダイ

ゴマフエダイ

見慣れないタマガシラをパチリ。調べたらヒメタマガシラかな。

ヒメタマガシラ

ヒメタマガシラ

コジカイソハゼでいいんじゃないかな。

コジカイソハゼ

コジカイソハゼ

どこの泥場にも多いケショウハゼ。

ケショウハゼ

ケショウハゼ

そしてクサハゼ。

クサハゼ

クサハゼ

モンジャウミウシもいました。

モンジャウミウシ

モンジャウミウシ

夏場の泥場といえば……、セダカカワハギですよね。

セダカカワハギ

セダカカワハギ

あまり見ないウミウシだ。マダラウミウシでいいのかな?

マダラウミウシ

マダラウミウシ

マダラウミウシ

マダラウミウシ

タスジウミシダウバウオが撮りやすい場所にいました。

タスジウミシダウバウオ

タスジウミシダウバウオ

こちらも定番。イソコンペイトウガニです。

イソコンペイトウガニ

イソコンペイトウガニ

黄色はぜひとも紹介してあげたい、フタホシタカノハハゼ。

フタホシタカノハハゼ

フタホシタカノハハゼ

と、ひとつひとつのネタに刺さりながらいろいろ見てきました。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - ダイビングログ, 09/2017 , , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

アケボノハゼ
3/5 ハナゴンベ3兄弟

東から南寄りの風で恩納村の海はペタペタ……かと思っていたら、そんなこともなくて、 …

イチゴミルクウミウシ
12/30 ウミウシ合宿7日目、ボートで気分転換

今日は地元のお客様も参加。ボートに乗ってきました。 ウミウシのいるエリアもあれば …

ヂェラストカリス・パロンアェ
4/2 ウミウシ+なんでもあり

今日は午前到着のお客様と午後からダイビング。レッドビーチをリクエストされていたと …

クリヤイロウミウシ
1/19 宜野座発ボートダイビング

予約は電話でいただきました。昨今では珍しいかな。たいていの予約はメールでいただき …

カスマの群れ
8/16,17 アドバンス講習をやりつつ……

水中写真のメニューをくわえて、水中写真の楽しさを味わってもらったら、楽しかったの …

白化したイソギンチャクとカクレクマノミ
12/2 東海岸 宜野座発ボートダイブ

今日はすげぇ~久しぶりに沖縄本島の東海岸に来ました。宜野座の漢那漁港からボートに …

キンギョハナダイ~
6/11 ちょっとスノーケリング、ちょっとダイビング

全然更新していなかったのには……。特にわけもなく、暇だったのだ。 沖縄本島恩納村 …

ヒレナガカサゴ
3/17 エビ、カニ、ウミウシ、魚、いろいろ

昨日に続いて今日もダイビング。今日は北部に行ってきました。 沖縄本島恩納村のダイ …

トルンナ・プルプロペディス
1/3 ウミウシ合宿10日目、同じ顔ぶれ三昧

本日は南から北東寄りに風が変わっていく。午前中はまだ潮が高い。危険のないようにポ …

パンダツノウミウシ
6/24 6月にウミウシダイブ

ウミウシ大好きOさん、6月の訪沖です。今回は短くて2日間のダイビングです。 初日 …