スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

9/8 真栄田でビーチダイブ

   

年に何度か遊びに来てくださるリピーターMさんとダイビング。今日はホームである真栄田岬をビーチで潜ってきました。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

夏場の真栄田をちゃんと潜っていなかったので、深場のハゼたちからゆっくり確認。いつもいるやつらの確認。ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウ、ホタテツノハゼらを紹介。

ハゼたちはお客様にお任せ。横にいた寄り添うエソたちを撮影してみた。

寄り添うエソ

寄り添うエソ

アカメハゼはまだまだいました。いつまでいるかな……

アカメハゼ

アカメハゼ

お客様はひとつのネタに刺さるお客様なので、空いた時間に私もふらふら。コブシメがいました。

コブシメ

コブシメ

ここのソフトコーラルにはもう何年助けられているのだろうか? 10年以上は使わせてもらっているネタだ。

セホシウミタケハゼ

セホシウミタケハゼ

白化したイソギンチャクはカメラ派ダイバーなら放っておけないよね。

ハマクマノミ

ハマクマノミ

埋もれている感じや、正面顔撮ったり、いろいろ試行錯誤してみたいネタだよね。

ハマクマノミ

ハマクマノミ

ワモンツツボヤの笑顔も紹介。

ワモンツツボヤ

ワモンツツボヤ

サンゴが戻って、たくさんあるのでテングカワハギにもたくさん出会えます。

テングカワハギ

テングカワハギ

キハッソクの若魚。もうすこし小さいときに出会いたかったですね。

キハッソク若魚

キハッソク若魚

ハシナガベラ子供を刺さるタイプのお客様に紹介するのは困難極まりないです。見つけたらすぐに紹介しないと穴の奥に入っちゃうのでね。

ハシナガベラ子供

ハシナガベラ子供

きれいなミヤケテグリでした。

ミヤケテグリ

ミヤケテグリ

この日は3本全部真栄田岬でした。穴の中マクロも久しぶりにやりましたが、たのしかったです。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 09/2017, ダイビングログ , , ,

コメントを残す

  関連記事

ニライカナイボウズハゼ
9/10 ニライカナイを目指して

ずっと前から情報だけいただいていて、確認にいけなかったネタの調査に行ってきました …

シロタスキイロウミウシ
12/29 ウミウシダイブ6日目 ウミウシが出てきたよ

昨日のレッドビーチから一転。今日はホームである恩納村の海でウミウシ捜索です。 沖 …

宜野座ボートの魅力、エキジット後の風よけ温室
1/15 宜野座ボートダイビング

年に2回ほど、ふらりと遊びに来ていただいているお二人がまた潜りに来てくれました。 …

Blue-barred ribbongoby、ブルーバードリボンゴビー
1/23 青い縞のリボンゴビー

この青い縞の魚、最初は他のショップさんのブログに写真が載っていて、すげ~と感心し …

タネギンポ
5/29 ギンポ・カエルウオの整理ダイブその2

今は時間があればギンポ・カエルウオの整理ダイブに時間を費やしている。忙しさが始ま …

体験ダイビング
6/7 ボート体験ダイビング

リバートレッキングツアーに参加してくれたお二人が、体験ダイビングもやってみたい… …

体験ダイビングしてきました
9/12 リピーターさんと体験ダイビング

今日は午後から体験ダイビング行ってきました。 沖縄本島恩納村でダイビング屋さん& …

ニシキフウライウオ
12/12 アイドルにまみれて……

今日から三日間。久しぶりのリピーターさんが遊びに来られました。ポイントに向かう途 …

講習生とパチリ、中性浮力完璧です
9/27 PADIオープンウォーター講習最終日はボートにて

実は2日前からPADIのオープンウォーターダイバーコースの講習のご予約も入ってい …

なんとアオカナヘビに出会えました
7/15 リバートレからの青の洞窟スノーケリング

今日の午前中はリバートレッキング。そこから午後もスピッツの青の洞窟スノーケリング …