スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

9/5 真栄田近郊のんびりボートダイビング

      2017/11/08

昨日から続けてリピーターご夫婦と潜ってきました。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&リバートレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

今日はホームの恩納村真栄田近郊でダイビング。

最初に紹介したのは、名前のわからなかった魚。でも、よくよく見ると、ホシハゼの子供だと思います。

ホシハゼ子供

ホシハゼ子供

砂地ではトウアカクマノミやベンケイハゼ、ウミウシカクレエビなどを紹介。

真栄田岬では深場に降りず、浅い場所でふらふら。

白化したイソギンチャクに住んでいるハマクマノミ子供は今の旬。なので、やっぱり紹介しとかないとね。

ハマクマノミ

ハマクマノミ

ナデシコですかね?

ニセアカホシカクレエビ? ナデシコ?

ニセアカホシカクレエビ? ナデシコ?

イロブダイ子供はいつもの場所に。だいたい毎年同じところにいますね。

イロブダイ子供

イロブダイ子供

のんびり2ダイブでした。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 09/2017, ダイビングログ , , ,

コメントを残す

  関連記事

Kaloplocamus dokte valles & Gosliner, 2006かな?
4/17 カロプロカムス・ドクテ Kaloplocamus dokte かな?

今日は地元のお客様と2ボートダイビングの予定が……、風が北風になりボートが出なく …

キンチャクガニ抱卵中
5/1 予定外にタイドプール

今日からGW後半のお客さんがやってくるので、午後から2ダイブしてきました。 沖縄 …

コミドリリュウグウウミウシ
1/15 リュウグウで戯れる

週末の大寒波が去り、沖縄の気温も無事に20度オーバー。いつもの沖縄が戻ってきまし …

ニシキリュウグウウミウシsp
12/30 ウミウシ合宿6日目 再レッドにて初見!!

いつまでたっても風向きは変わらない。北風で安定しているが、それについて議論をして …

イカの赤ちゃん
9/24 二転三転ビーチダイブ

9/24は当初から考えていたポイントがことごとく潜れず朝からドライブツアーでウロ …

マダラトビエイ
5/16 カメ、マダラトビエイ、ボロカサゴ

いい天気だ。本当に梅雨は来ないかもしれない。このまま夏がくるんじゃないだろうか? …

イソゴンベ
9/24 ビーチ梯子ダイブ

昨日から続けて潜っていただけるリピーターさんが2名。残ったメンバーはかなりマニア …

スカシテンジクダイ、ゲストも隠れちゃう
5/22 4ボートダイブ

久しぶりに潜ります! というリピーターさんたちと一緒にボートダイビング。梅雨に入 …

ベニシボリガイ
3/27 真栄田岬で潜る予定が・・・

予報では南東の風・・・のはず。ならば真栄田岬はペタペタ・・・のはず・・・。が、到 …

ピグミーシードラゴンのペア
6/12 ホタテ狙い? 承知しました

今日から二日間潜っていただくお客様は、スピッツを初めて利用していただく女性ダイバ …