スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

2017年夏のダイビング

      2017/11/08

7/5でビーチファンダイバーのお客様がひと段落したので、今夏、私はリバートレッキングに集中させていただきました。盛夏にご予約申し込みしていただいたにもかかわらずお断りしてしまったリピーターさんもおられて、申し訳ない……という気持ちは心いっぱいなのだが、夏にしっかり働かないと、冬をちゃんと越せないからね。しっかり働かせていただきました。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

と、いうわけで、今夏は水中生物の写真ってほとんど撮影していない。人物写真ばっかりなので、まとめて大放出。

私もその方が楽だし。

最初は7/7。いつもリバートレッキングを手伝ってくれているIさんのご両親が沖縄を訪れていて、潜らせてあげたいって依頼されたので、トモさんに手伝ってもらって楽しんでいただきました。

I様体験ダイビング風景、魚まみれ

I様体験ダイビング風景、魚まみれ

そして、7/10からは、昔私がティーネイジャーだった頃にお世話になりまくったIさんご家族がご来店。息子さんを講習したのはもう何十年も前だったらしく、すっかり成人された姿に驚き、激やせしたご両親にさらにびっくり。糖質ダイエットの話題など、いろいろ話の尽きない二日間でした。

サンゴの上を漂い、

I様ご家族久々沖縄ダイビングツア~

I様ご家族久々沖縄ダイビングツア~

ドリームホールに潜り、

ドリームホール内

ドリームホール内

マクロには全然興味がない人たちなので、こそこそと少しだけ撮ったハマクマノミの子供。

ちびハマクマノミ

ちびハマクマノミ

8/11は趣を変えて、残波岬方面に行ってみました。巨大な岩が並ぶ風景はザ・残波岬方面って感じですね。

I様御一行、残波岬でダイブ

I様御一行、残波岬でダイブ

穴の中で巨大なロウニンアジがぐるぐる回っていました。

深い場所の穴に中にロウニンアジ

深い場所の穴に中にロウニンアジ

大きなメレンゲウミウシ。紹介したけれど、リアクションは薄し。

メレンゲウミウシ

メレンゲウミウシ

群れがいたら、とりあえず安堵。しばし併泳。

カマスの群れと共に

カマスの群れと共に

ウメイロモドキのかわいい群れも残波岬っぽい。

ウメイロモドキ

ウメイロモドキ

私の中では、残波岬方面といえば、ゼブラハゼの群れ。

万座方面では少ないけれど、残波岬方面ではびっくりするぐらい群れています。なんで?

ゼブラハゼ

ゼブラハゼ

7/21はかなり古いお付き合いのリピーター様がお友達を連れて潜りにきてくれましたけれど、予約が入った時点で空いていたのはこの日だけだったので、この日だけのダイビングになってしまった。翌日は知り合いのスローライフさんを紹介しまして、潜ってきてもらいました。すんませんでした……。お友達の強いリクエストだったナカモトイロワケハゼをご紹介。

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトイロワケハゼ

ハナミノカサゴの子供が2匹並んでいました。

ハナミノカサゴ子供ダブル

ハナミノカサゴ子供ダブル

セダカギンポの子供を探していたのだが、見つかるのは大人ばかりでした。

セダカギンポ

セダカギンポ

全然潜っていないので、港で出会う仲の良いイントラさんたちから情報収集して見られました。ハリメダゴーストパイプフィッシュ。2個体いました。ありがとう、みなさん。

ハリメダゴーストパイプフィッシュ

ハリメダゴーストパイプフィッシュ

7/27は午前にリバートレッキングに参加してくれたN様ご家族が午後からスノーケリングに参加していただき、1日を通してスピッツのメニューで遊んでいただけました。感謝。

N様ご家族、スノーケリング

N様ご家族、スノーケリング

そして、7/30から3日間。PADIのオープンウォーターダイバー講習を受講しに来てくれたのは、久々にお会いするY様ご家族。ご両親がダイバーでモルディブからのおつきあい。息子さんと娘さんがカードを取得してくれました。

写真は最終日にボートでファンダイブしたときの様子。子供さん二人とも、とても上手でうまく潜っておられました。

Y様ご家族PADIオープンウォーター講習

Y様ご家族PADIオープンウォーター講習

8/10はリピーターさんとファンボートダイブ。サンゴの上を泳いだり、穴の中に入ったり、のんびり楽しんできました。

写真のようなウミガメにも出会えました。

リピーター様とボートファンダイブ

リピーター様とボートファンダイブ

そして8/18から、毎年潜りに来てくださるTさんご家族のダイビング合宿が始まりました。

T様ご家族、毎年恒例のダイビングご旅行

T様ご家族、毎年恒例のダイビングご旅行

8/21にはさらに2名の体験ダイバーが追加で、賑やかな水中となりました。いつも助けていただくトモさんに今回もおおいに助けてもらいました。

T様ご家族に体験ダイバー追加~

T様ご家族に体験ダイバー追加~

今年は例年よりも少ない4日間のダイビングだったので、ちょっと物足りなさが残る感じではありましたが、また来年も遊びにきてね~。

T様ご家族ラストダイブへ

T様ご家族ラストダイブへ

8/23はS様ご家族がイノー観察スノーケリングにチャレンジしてくれました。よく手伝ってくれているウメちゃんにお願いして担当してもらいました。

S様ご家族イノー観察スノーケリングツアー

S様ご家族イノー観察スノーケリングツアー

そしてほぼ飛び込み予約のような形で入ってこられたH様ご家族。オープンウォーター講習や体験ダイビングなどほぼすべてのダイビング活動に私が携わらせていただいているご家族。

H様ご家族久しぶりの沖縄ダイビングツア~

H様ご家族久しぶりの沖縄ダイビングツア~

そして、リバートレッキングでバイトしてくれているIさんからの紹介で体験ダイビングしに来てくれたO様。ありがとうございます~。その後、地元でカードは取得できましたでしょうか? またのお越しをお待ちしております~。

O様体験ダイビングツア~

O様体験ダイビングツア~

昨日も潜ってもらったH様ご家族。この日も潜りたいってことで、滋賀県在住ってことで、同郷つながりもあり、なんとかスケジュールをやりくりして、変則的なスケジュールとはなりましたが、無事に2日間潜っていただくことができました。

ほっ。よかった。体験ダイビングのお母さんと娘さんも徐々に思い出されて、最後は上手に潜っておられました。

H様久しぶり沖縄ダイビングツアー最終日

H様久しぶり沖縄ダイビングツアー最終日

そして、こちらも息子さんの講習を私が担当したY様親子。お父さんとは一緒にモルディブツアーにも行っているので、こちらもお断りできず、なんとかかんとかスケジュールをやりくりして潜っていただくことができました。ああ、ありがたや~。そしていつも手伝ってくれているトモさんにも感謝。

Y様久々親子ダイビング

Y様久々親子ダイビング

と、こんな感じで7月、8月のダイビング仕事を振り返ってみました。

ね? 見事にご家族ダイビングばっかりでしょ? 夏はツアー代も値上がりするし、もともと個人で来るようなファンダイバーのお客様は少なかったけれど、今夏は私がリバートレッキングに集中していたので、こんな感じの仕事のやりくりになりました。

たぶん、来夏もこんな感じになると思います。すんません~。

そして9月から徐々にファンダイバーのお客様が遊びに来られ、だんだんねちねちマクロダイビングが復活していきますです。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - ダイビングログ, 07/2017, 08/2017 , , , ,

コメントを残す

  関連記事

密度の濃い群れですねー
2/13 クリクリクリアーレッド!!

素晴らしいお天気に恵まれ、素晴らしい透明度も授かり、北風の吹く沖縄本島でのダイビ …

コブシメとIインストラクター
9/18 久しぶりの海で4ボートダイブ

今日は9/18。前回のログが8/25。おおよそ20日間も海に潜っていなかった。実 …

テンガンノツユ
1/2 ウミウシ合宿9日目、南風ですが……

今日も素晴らしいお天気。海からの日の出はやはり雲が多く期待できなかったが、朝焼け …

ウィランイボウミウシ
8/14 ウミウシダイブなのにナカモトリクエスト

今日のお客様はウミウシリクエストでご予約いただいていたのですが、聞けば、ナカモト …

ヒトミハゼ
10/30 スジハゼたちの難しさよ

この日は相談の結果、河口域ダイビング。タンクは使うけれど、最大水深は1.5Mぐら …

コシオリエビの仲間、Galathea erythrina
5/21 見慣れぬカニとコシオリエビの仲間

予報では北東風になるかも……って感じだったので、最悪のケースを想定し、北部まで潜 …

ウミガメ登場
5/15 リクエストにより残波岬へ出港

石川にお住まいのリピーターさんカップル。聞けば来週が結婚式だとか。それはめでたい …

カッパウミウシ
5/26 ウミウシダイブ初日

今日からリピーターさんがお友達と一緒にウミウシダイブです。でも、昨晩から北風が吹 …

ニシキウミウシ(左)とヒョウモンウミウシ
5/27 ウミウシ短期合宿初日と瀬良垣ボート

今日はウミウシラブなお2人と、お子さんを保育所に預けて潜るリピーターのご夫婦のお …

アツクチスズメダイ子供
7/3 泥地ダイブ

今日からお客さんは2人になって、まぁ~いつものスピッツはこんなもんだ。少人数にな …